料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

テレアポ祭りで仕事の予定を組みました!

 20日土曜日、ウド鈴木さんがやっているTV番組で、埼玉県岩槻市のレストラン大手門さんというお店でやっている「豆腐ラーメン」なるものを紹介していました。http://www.ootemon.com/

 美味しそうだったので、想像して作ってみました。

f:id:kenro1601b0:20190422025642j:plain

60点というところかな

 ベースとなるラーメンは、マルちゃんの醤油ラーメン(袋入りの生らーめん)です。トッピングが麻婆豆腐みたいですが、味付けが酒・みりん・醤油というところがポイントです。

 本物と比べるとちょっと豆腐が少なかったみたいです。更に、ラー油を入れるのを忘れたので、全然辛くありません。次回もっと豆腐とラー油・ごま油を多めにして、再チャレンジしたいと思います。

 名古屋ツアー報告に対し、派遣先からクレーム

 先週始めた旅廻りの仕事ですが、報告書を上げたところ、さっそく派遣先からクレームがつきました。

 今回の私の仕事は、新卒求人のための広報活動なのですが、前回・前々回と打ち合わせをした際、「じつは若手だけでなく、中堅社員も含めて人手不足」という話だったので、「それなら中途も含めた活動をしましょうか」という提案を行い、それで了承されたと思って動いたのですが、担当者から急に電話が来て、「新卒以外やらないでくれ」という話になりました。

 

 わざわざ一日かけて福岡まで行って打ち合わせし(しかも無給で)、合意してきたと思ったのに、それを電話一本で何の説明もなく指示内容が変わる、いわゆる「ちゃぶ台返し」に会うとは、いったい何なんだろう・・・。ちょっとしたショックです。サラリーマンはこれがあるから嫌ですね。

 まあこちらはあくまでも派遣社員ですし、良かれと思って提案したことが「やっぱり必要ない」というのですから、単純に指示に従えばよい話で、こうなれば、もし後で「やっぱりやってくれ」と言われたとしても、その時は「意地でもやってやるもんか」と思います。

 まあ、私が経営している会社じゃないし、私の悩みじゃないですから。気持ちを切り替えて(時間がかかりましたが)行動の方針転換をします。

 

 そんなこんなで先週は、せっかく活動を開始したのに出鼻をくじかれやる気がなくなり、新規のテレアポをやろうやろうと思いながら、「今日は止めよう」「明日にしよう」「今日こそやろう・・・明日こそやろう」という優柔不断で先送りの毎日でした。

 しかしそれではお金を稼ぐことができません。しかも今世紀最大の10連休が目前では、さらに活動不能となってしまいます。

  私の雇用契約は、原則として週三日ということになっています。しかし15日(月)~19日(金)は一日も外出しなかったので、稼働日数は0日。そこでその日数を取り戻すべく、22日から26日までの一週間、毎日動くことにしました。(頭では、そういう計画がすぐ作れるのです)

気合を入れて、テレアポを!

 いよいよがけっぷちの19日金曜日、一年発起してテレアポ大会を敢行しました。

 

 午後1時半から開始。千葉・静岡・愛知の大学を中心に15軒、テレアポしまくりです。あせって言い間違えたり聞き間違えたり、自分で作った一覧表を見ながら電話していく中で、電話番号を一段間違えて、先週訪問したところに電話してみたり・・・お世辞にもスムースとは言えません。はっきり言って散々です。

 1軒の大学からOKが出ると、その時間を元に、そこからの移動時間を計算しながら別の大学へ、訪問の希望と時間を伝えますが、先方の都合で思い通りに行かない場合、再度移動時間を確認するため、なかなかスムースに進みません。

 

  緊張しまくり焦りまくりの結果、夕方5時にようやく全予定が埋まりました。終わった(~o~)、もうへとへとです・・・。

 結果、月曜・火曜は千葉県、水曜は静岡県、木・金は愛知県(名古屋)という予定ができました! でも果たして、移動時間は大丈夫なのか? それぞれの場所に間に合うのか? 昼飯は食べられるのか?

 

 結局土日の2日間、まるまる使ってタイムスケジュールの確認です。何時に家を出て何時何分の電車に乗って、どこで乗り換え、最寄り駅に何時についたら、駅からは徒歩なのか路線バスかスクールバスか、下車して現地まで何分かかるのか、バスの時刻表は?・・・あー煩雑!

  やっとどうにか確認ができましたが、どうしても一軒行けないことが判明・・・。月曜に電話して謝罪して延期しなきゃ・・・。はー、心が落ち着かず心配で眠れません。

 

 今、22日(月)の午前3時過ぎです。今日は朝8時前に家を出る予定です。とにかく寝なきゃ。

 

ではまた