料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

最近の、うちのカレー

 夏に食欲がなくなったことはないのですが、どうしても冷たいものを求める傾向にあります。でも、やっぱり食べたいのがカレーですね。

 前回1月にカレーをご紹介しましたが、その後いろいろと実験をし、現在はかなり作り方を変えています。

f:id:kenro1601b0:20190814091200j:plain

ちなみに、この写真はすでに三日目です

【作り方】

  • まずクミンシード、タイム(ほぼ同量)をすりこぎでつぶし、更にカルダモンを加える。
  • 生姜とニンニクのすりおろしを合わせ、オリーブオイルで炒める。
  • 豚肉スライスを焼き、玉ねぎをプラスしてじっくり炒める。
  • その後ニンジン・じゃがいもを入れ、今回は夏野菜のズッキーニ・黄色パプリカも入れ、しめじを加えて更に炒める。
  • 一通り温まったところでカットトマトを1缶、白ワインと水を缶で1/2ずつ入れる。
  • ブイヨン2個と、隠し味として小さいチョコレートを一個、ローリエの葉とともに入れて煮込む。
  • ニンジン・じゃがいもが柔らかくなったら、カレールーを細かく砕いて入れる。

(ルーはあい変わらずS&Bゴールデンカレー辛口に、スーパーライフのPBブランド「スマイルライフ」(メーカーはハウス)の甘口を半々でブレンドします)

  • その後牛乳を半カップくらい入れる。
  • 弱火にし、カレー粉が溶けてとろみが出てきたら完成です。

 

 スパイシーで辛くて酸味もあって、でもまろやかで微かに渋さがある、そんなカレーになりました。ご飯は15穀米を混ぜています。家内も絶賛です!

 

ではまた。