料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

鶏肉は好きなんです。

 先日ある会合がありまして、参加しました。パネルディスカッションがあってグループワークがあって・・・夕方から懇親会というスケジュールでした。

  こういう会合は知り合いを増やすことも大きな目的の一つなので、当初は懇親会も参加しようと思っていたのですが、会場が韓国料理店とのことで、見送ることにしました。

 私は冷麺だけは好きですが、その他は牛肉も韓国も、苦手なんですね。正直、韓国語そのものがどうも好きになれないし、最近の報道を見聞きする限り、腹が立つことも多く、私はいまちょっと嫌韓寄りです。あ、昔からだな。会社の同僚に誘われても、叙々苑は行かなかった・・・。

 こういうイベントでは、見知らぬ人がたくさん集まるし、時節柄のこともあるし、どんな人でもOKなように、懇親会場は普通の居酒屋にしてほしかったですね。誰でもみんな牛の焼肉が好きだと思われたら、大間違いです。

  

 あー嫌だな、いくつになっても偏屈で! 私はすぐ心に垣根を作ってしまいます。誰も悪気は無いのに・・・。人付き合いが苦手で友達が少ないのは、こういうことが原因ですね。だから貧乏なままなんだな。でもこれで61年生きてるから、もう治らないね。(治したくもないし)

f:id:kenro1601b0:20190930110112j:plain

 さて私は鶏肉は大好きなんです。昨日はひさびさの創作料理になりました。「鶏もも肉と茄子・玉ねぎ・長ねぎの炒め煮」です。

 作り方はどうってことありません。ニンニクと茄子、タマネギを炒め、食べやすい大きさに切った鶏ももを加え、少し焦げ目がついたら鶏がらスープと酒、味ぽんを入れて煮込み、少しとろみが出てきたらOK。

 鶏ももから油が結構出るので、先に鶏から焼いて、後から茄子でも良いかもしれませんね。少し脂っこくなりましたが、歯肉炎が治った家内には大好評。パクパク食べてくれました。良かった。お酒もご飯も進みます。

 

ではまた。