料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

今度はジャーマンポテトです

 今回も、家内のリクエストにより作りました。ジャーマンポテトです。

 近所のスーパーでジャガイモを1個23円で売ってくれていました。男爵とメイクイーンがありましたが、今回はメイクイーンをチョイスです。

f:id:kenro1601b0:20191005150618j:plain

 家内は「メイクイーンは固くて好きじゃない」と言っていましたが、そこはしっかり調理します。

 皮をむいて半月型にスライスし、それぞれがくっつかないように水をくぐらせます。平たい皿に並べてラップをかけ、電子レンジ500wで6分ほど温めてしっかり火を通しておきます。

  オリーブオイルでニンニクを炒め、ウインナーを転がして焼目をつけたら、玉ねぎを入れ、半分透明になるまでしっかり炒めて甘みと水気を出します。

 次に人参・ピーマンを入れ、こちらも柔らかくなって来たらシメジとエノキを入れます。

 キノコの香りが立ってきたら、女王様たちをフライパンに誘導します。

 全体がしんなりして油が行き渡ったら、味付けは顆粒のコンソメ、白ワイン、粒マスタード、そしてマヨネーズを少々。蓋をして蒸し気味に混ぜ、ジャガイモが柔らかくなっていることを確かめて、出来上がりです。

 

 男爵のホクホクさも良いんですが、メイクイーンにはねっとり感があって好きですね。家内も納得してくれました。「ビールに合う」そうです。

 

 ではまた。