料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

豚肉と大根・白菜の炒め煮

 先日のポークハヤシに使った豚肉の残りを冷凍しておいたのですが、あまり長いと不味くなってしまうので、何かしようと考えた末、これも残っていた白菜の救済(救菜?)策として、また1本買ってしまった大根の消化促進策として、このような料理になりました。

f:id:kenro1601b0:20200316192814j:plain

 初めにニンニクを炒め、香りが出たら豚肉と大根を炒め、大根に透明感が出てきたら人参・白菜・椎茸を入れてさらに炒めます。(大根の茎・葉っぱも細かく刻んで少し)

 味付けは、お気に入りのユウキの鳥ガラスープ(顆粒)+水+日本酒+あとはユウキのオイスターソースを入れ、フライパンに蓋をして、5分くらい弱火で煮込みます。

 

 味はユウキさんに頼りっぱなし。小細工の必要がありません。強いて言うなら、鶏がらスープは多めに、オイスターソースを少なめに、でしょうか。オイスターソースはちょっと多いとすぐくどくなってしまうので。

 

 大根も白菜も軟らかくなって、歯の悪い家内には大好評でした。良かった。

 

ではまた。