料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー④ ナポリ・うどん・・・です

 相変わらず家内は歯が弱いので、毎日少しでも柔らかい料理を作っています。今日の昼はリスクエストにより、大好きなナポリタンの麺をうどんに変え、ウインナーを魚肉ソーセージに変えて作ってみました。

f:id:kenro1601b0:20200411155037j:plain

 一言でいうと、更にチープになりましたね。

 うどんの麺を、食べやすいように細めの腰がなさそうなものにしたので、逆にあまりスープを吸わず、つるつるののど越しになりました。そしてソーセージを魚肉にした結果、出汁が出ずさっぱりした(コクのない)味わいです。

 まあでも狙い通り、あまり噛まないで済んだようなので、食事中に痛くなることは無かったとのことです。あーほっとしました。

 

 残りは明日の朝、パンにはさんで「ナポリうどんサンド」にする予定です。それはそれで、とても楽しみ!

 

ではまた。