料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

煮込みハンバーグです

 東京では、いよいよスーパーにも3日に一度しか行けない雰囲気になってきましたね。晩の献立も、ストックを元に考えることが増えそうです。

 先日ハンバーグを作った時、合計6個作って4個冷凍しておいたので、今回はそれを使って煮込みハンバーグにしました。

f:id:kenro1601b0:20200425113634j:plain

いいスープ皿がほしいですね

 スープのほうは、まずベーコンとタマネギ・人参・キャベツ・ナス・椎茸・エノキを炒めます。やはりタマネギを弱火で5分以上、透き通るまで炒めるのがポイントですね。旨味が増します。

 トマト缶を入れたら、水・白ワイン・ブイヨン・コンソメを入れ、黒コショウとバジル、ローリエの葉を入れて煮込みます。

 

 その間、解凍したハンバーグを別のフライパンで両面に焦げ目がつく程度に焼き、スープ鍋に入れ、中に火が通るまで煮込んだらケチャップ・ウスターソースで味を整えました。完成。

 特に工夫はないんですが、美味しく作るには、元の挽肉の鮮度が重要ですね。今回も家内には大好評です。いぇい。

 

ではまた。