料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

久々の、エビチリ

 全国で警戒緩和の雰囲気ですが、東京に住んでいる派遣社員は、相変わらず自粛・引きこもりの毎日です。

 このところ無性に中華が食べたくて、昨日は奮発してエビチリに再チャレンジしました。

f:id:kenro1601b0:20200508092203j:plain

少し甘くした炒り卵がいいハーモニーになりました。

 と言っても手抜き簡単路線。エビは下ごしらえ済みの冷凍ものがスーパーの冷凍素材コーナーで安くなっていたので即採用。背ワタも取ってあったので楽ちんです。念のため、日本酒と片栗粉でさっと洗い流す程度。

  ニンニク・生姜・玉ねぎ・長ネギを炒め、味付けは豆板醤・甜麺醤などの組み合わせで悩むのはやめて、中華スープ+瓶入りのチリソース+ケチャップで簡単に仕上げました。(オイスターソースをちょっと垂らしましたが・・・)

 卵は先に炒っておいて、後乗せ式です。

 

 少しチリソースを入れすぎたので、熱さも伴って出来立てはとても辛く、ダラダラ汗をかきながら食べましたが、食後は辛みがスーッと消えて、長くは残りませんでした。家内に言わせると「チリソースってそういうもの」。なんですかね。

 ご飯とビールが進む君でした。狙い通り、大成功!

 

 これはハレの日のメニューの一つになりそうです。そんな日があればですが。

 

ではまた。