料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

久々の創作料理 サバ缶ポテトチーズ

 首都圏のコロナ新規感染人数もだいぶ少なくなり、緊急事態宣言解除も見えてきた感があります。私は仕事の内容が外出(出張)前提のため、感染者が増加傾向にあった3月上旬から自粛し、自宅に引きこもっておりました。

 ようやく来月からは、活動再開できるかな・・・?

 ここ4日間ほどは、雨も降ってるし買い物に出る日数も減らして来た結果、自然と長期保存のストックに目が行きます。今回はサバ缶の消化に着手しました。

f:id:kenro1601b0:20200523093328j:plain

見た目はあまりおいしそうではありませんがー

材料

・残ってた冷凍ポテト  ・半分使った玉ねぎ  ・同じく半分残ったピーマン

・使いかけのほうれん草(一株)   ・トマト1個 

・賞味期限切れのサバ缶(液体部分もびしょびしょにならない程度に使います)

・スライスチーズ4枚

(シメジなどのキノコ系を入れたり、コーンをトッピングに乗せても良かったな)

味付け

・オリーブオイル  ・ニンニクみじん切り  ・顆粒コンソメ  ・醤油

・白ワイン  ・黒コショウ  ・乾燥バジル

(ピザソースがあれば、もっと良かったかな)

 

 まとめてフライパンに入れて数分炒め、白ワインを入れて蓋をして、更に数分蒸し煮にして出来上がり。

 家内は初め「何だこれ」という感じでしたが、一口食べて「ああこういうの食べたかった。理想」と言ってくれました。

(彼女の「理想」は口癖ですが)

 

ではまた。