料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

最近、イカ食べてます?

 イカは大好きなんですが、最近とんとスーパーの店頭で見なくなりましたね。あっても安くない。温暖化の影響なのか、他国に捕られているのか・・・やがて幻の高級魚になってしまうのでしょうか?

f:id:kenro1601b0:20200607091931j:plain

 昨日はスーパーで小ぶりのスルメイカが5杯パックで¥398でした。「5杯あっても使いきれないなー」と躊躇したのですが、家内が「買っちゃえ買っちゃえ」というので、つい手を出してしまいました。

 家に帰って開けて見ると、やはり刺身にするには鮮度がイマイチ。

 考えた末、2杯はフライパンで酒蒸し焼きにし、後の3杯は冷凍素材のサトイモと一緒に煮て、なんとか5杯を使いきりました。

f:id:kenro1601b0:20200607092713j:plain

 焼きイカは生姜醤油+七味+マヨネーズで、居酒屋で良くあるメニューです。酒蒸しにしたので身は固くならず、歯茎の弱い家内でも食べられました。

 昨日は他に家内のリクエストで八宝菜も作り、一度に3品。頑張りました!

 

 そして食べながら見た映画は、毎週見ている「男はつらいよ」のシリーズ第30作「花も嵐も寅次郎」。沢田研二と田中裕子が結婚するきっかけになった共演作です。

f:id:kenro1601b0:20200607095418j:plain

講談社のこのシリーズは全巻揃えました。昨年から毎週土曜日に上映しています。

 主演の渥美清さんは当時54歳、田中裕子さんは27歳。この年齢差では、さすがに恋愛ストーリーは無理で、沢田研二扮する三郎青年との恋愛が中心の話になっています。

 映画シリーズとしては、マンネリがささやかれていた時期でもあります。中学生時代から(TVドラマから)見続けていたファンとしては、マンネリだろうが無理があろうが、どうでも良かったんですけど。

 

ではまた。