料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

アボタコサラダです

f:id:kenro1601b0:20200730102222j:plain

いつものように、盛り付けがどうしようもありませんね。

 アボカド・タコ・トマト・キュウリを適当に切って合わせただけ。手間はかかりませんが、この一皿、食材には600円位かかっています。実は贅沢!(そう見えないけど)

 

 オボカドの熟成が進みすぎてトロトロになってしまったこともあり、かなり見栄えが悪くなりました。もう少しきれいに盛り付けなきゃ、食欲がわきませんね。

 でも本来単品でも美味しいものを集めているので、実は見た目以上に美味しいサラダとなっています。

 

 ドレッシングとしては、どこかで見たものをアレンジして作っています。材料と配合は以下の通り。

・酢10・麺つゆ1・醤油1・わさび1・オリーブオイル1・白コショウ

 

 「なぜそんなに酢が多いのか?」と思われるかもしれませんが、味を薄くするためにだんだん酢が多くなってたどり着いた境地です。

 若い頃はダメでしたが、年を取って酸っぱいものが平気になってしまったので、近頃はこんなバランスでやっています。

 酸っぱいものに弱い方は酢の量を加減してください。

近況などを・・・

 今月は1日に右肩の手術を受け4日に退院しましたが、その後自宅療養のため引き続き外出自粛~引きこもりの生活を継続しています。

 しかし手術の日以来、右肩を装具で固定しているため、とても不自由です。

 左手でご飯を食べるのは結構できるようになって来ましたが、料理を作る際、どうしても左手で難しいものは、つい右を使ってしまいます。

 お医者さんからは「縫合した部分が動かないためには肩さえ上げなければ良い。他の部分は固まらないように、むしろ動かしたほうが良い」という話なので、あまり気にしないようにしていますが、やはり可動範囲には制約があって、不自由には違いありません。よく物を落とします。( - _ - )...

問題点

 夜、横になって眠ることができません。寝ると肩全体が下に落ちてしまい、手術した部分や周辺の筋肉全体が引っ張られて激痛が走り、眠るどころではなくなってしまいます。

 しかたなく今は、事務用の椅子(ちょっと高級)のリクライニングを最高に倒して、そこに寝ています。

 痛みがかなり抑えられるので眠りは深いのですが、変な姿勢で寝ているため安眠できず、時間は多めに寝ているものの、いつも寝不足気味のような状況です。

日々の生活

 生活そのものは、開き直って楽しく過ごしています。

 これ幸いと、趣味の音楽制作にどっぷり漬かり、毎日「ああでもないこうでもない」とMACと取り組んでいます。今、次の2曲を並行して作成中です。 

 なぜ2曲を並行しているかと言うと、当初始めた曲でギターを録音する予定だったのですが、手が不自由になってしまったため中断。アナログ機材を一切使わずパソコン内だけで完成する曲にシフトしている・・・というわけです。

 あとは、ボーカルさえ大きな破たん無く録音できれば完成に近づくのですが、それがまたなかなか、難しいですな~・・・。

 

 夜は、引き続き料理を作って、家内と仲良く食べて、TVがつまらないので、ずっと録りためていたブルーレイDISKを整理して、映画三昧の日々を送っています。

 洋画が中心ですが、家内も私もアトラクション的な、お金をかけた「映画でしか見られないもの」を見たいので、洋画のSFやファンタジーが中心です。

 スターウォーズは最終作以外(TVで放映されていないものは見られない)全部見たし、スーパーマンバットマン関連のシリーズ、スパイダーマンアメイジングも。遡ってET、アイ・ロボット、ゼロ・グラビティ、先日TVで放映されたオーシャンズの過去のシリーズ(ジョジ・クルーニー主演の)などなど・・・。いやー映画って、ほんとにいいですね~、では、サヨナラサヨナラ・・・(古くて分からないかな)

 

 しかし、「コロナ感染予防のため」と始めた自粛~引きこもり生活も、もう5カ月。いよいよ貯金が乏しくなってきました。来月からは、さすがに働かなければヤバイです。クレジットカードが落ちません。綱渡りだなあ・・・。

 

 今月は結局ブログの更新も滞ってしまいました。でも時々チェックしに来てくれる方もいらっしゃいます(いつもありがとうございます)。さすがにゼロはいかんなあと、近況報告をさせていただきました。ご退屈様でした。

 

ではまた。