料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookをやめました

昨日は妻のリクエストがあり、トマト味の煮込みハンバーグを作りました。 豚の赤身に玉ねぎと卵を加え、ナツメグと黒コショウを振って練って小ぶりのハンバーグを作り、両面を焼いた後にトマトスープに入れて煮込みます。 スープはニンニクと鷹の爪で玉ねぎ…

仕事を再開できそうです

このたびは「麻婆厚揚げ」を作りました。 厚揚げは妻が好きだし食べごたえがあります。豆腐のように形が崩れないので、残ってもぐしゃぐしゃにならず「残り物」感が出にくくて、いい食材ですね。 他の具材はニンニク・生姜・豚ひき肉・人参・玉ねぎ・ピーマ…

お久しぶりです

久々の更新です。読者の皆様、大変申し訳ありませんでした。Blogに飽きたのではなく、料理を辞めてしまったわけでもありません。これまでの間、以前書きました「社会人向けセミナー」の対応で忙しく、まったく時間がなかったのです。 詳しい事情は別に立ち上…