料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

柔らかいメニュー その②

ここ数日、また家内の歯肉炎が悪化し、食事のたびに痛がっています。そこで今回も柔らかいメニューを考えました。作りましたのは麻婆豆腐と、鉄分補給のためヒジキの煮物です。 麻婆は豚の赤身挽肉と、玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマンのみじん切りを炒め、酒と…

もう一度、浜松駅「石松餃子」

年の瀬も押し迫ってきました。相変わらずの出張仕事です。今週は年内最後の出張で、静岡県の浜松に来ています。年末のあいさつ回りとカレンダー配りです。 前回の浜松では「むつぎく」に行きましたので、今回は再度駅ビル内にある「石松餃子」で、食べ比べの…

疲れたときは、肉豆腐なんていいですね

今週も名古屋~岐阜~大垣に出張してきました。日中は日が差して日なたは暖かかったんですが、暗くなるとやっぱり肌寒さを感じます。まして一人で出張、一日でまた2万歩くらい歩いてホテルへ帰ってくると、疲労と寒さで寂しくなってきます。 空腹ではあるも…

寒い日は、カレー南蛮ですね。

だいぶ寒くなってきましたね。特に雨が降ると芯まで冷えます。そんな時、麺類好きの私と家内は、カレー南蛮を食べたくなります。 そこで、いつもの「煮込みそば」をアレンジして作りました。 具にはレギュラーメンバーの、イワシのつみれ・ちくわ・鶏むね肉…

浜松駅近く 餃子 むつぎく

こんにちは。今週は静岡県に出張して来ました。浜松に宿泊したので、餃子の有名店、「むつぎく」に行ってきました。 夕方6時過ぎに行きましたが、既に3人並んでいて、私が並んだ直後にすぐ女性5人のグループも来て、すぐ10人以上の列になりました。 店の外の…

またまたご無沙汰しております

11月も中盤、今年も残り少なくなってきましたね。最近Blogの更新がめっきり減ってしまい、心苦しい毎日を送っております。 決してBlogそのものに飽きたわけではなく、話題もそれなりに持っているのですが、いかんせん仕事が忙しく、年のせいか疲労しやすく、…

今度はジャーマンポテトです

今回も、家内のリクエストにより作りました。ジャーマンポテトです。 近所のスーパーでジャガイモを1個23円で売ってくれていました。男爵とメイクイーンがありましたが、今回はメイクイーンをチョイスです。 家内は「メイクイーンは固くて好きじゃない」と言…

鶏肉は好きなんです。

先日ある会合がありまして、参加しました。パネルディスカッションがあってグループワークがあって・・・夕方から懇親会というスケジュールでした。 こういう会合は知り合いを増やすことも大きな目的の一つなので、当初は懇親会も参加しようと思っていたのです…

柔らかいメニュー

引き続き、関東から中部地方にかけて出張する仕事をしています。最大毎週3日、ウィークデイに出かけて、出かけた日数で月締めで給料をもらっています。 こう書くと、「なんだ、いいご良い身分だな」なんて言われそうですが、実際には決して楽ではありません…

残暑お見舞い申し上げます。暑い時は冷麺もいいですよね。

私も家内も牛肉が苦手なので、基本的に焼肉屋さんには行きません。でも、私は冷麺だけは好きなんです! 時々無性に食べたくなるのですが、焼肉屋さんにはいかないので、生めんタイプのものを買ってきて自宅で作ります。 例によって具をたくさん入れてしまい…

HOT DOG、これ好きなんです

普段、家での食事は私が作っているのですが、朝のみ、家内が用意してくれています。そして時々思い立って作ってくれるのがHOT DOGです。 これ美味しいんです。何の変哲もないし、素材は全部出来合いなんですが。何でだろう、よそで食べるのと味が違うんです…

久々の、仕事復帰 & 新曲発表です

うつ病や料理とは関係ない話題で恐縮です。 交通事故を起こしたことによる謹慎で、ここ1か月仕事をしておりませんでした。 先週、ようやく仕事への復帰が認められましたが、お盆と台風がぶつかってしまい、結局本格的には来週から。今日はプレ復帰みたいな感…

最近の、うちのカレー

夏に食欲がなくなったことはないのですが、どうしても冷たいものを求める傾向にあります。でも、やっぱり食べたいのがカレーですね。 前回1月にカレーをご紹介しましたが、その後いろいろと実験をし、現在はかなり作り方を変えています。 ちなみに、この写真…

真夏の昼の、うちのソーメン

夏休みと言えば、昼はやっぱりソーメンですね! 子供の頃ソーメンと言えば、満腹になるまでひたすら麺をすするだけの「炭水化物オンリー」のイメージでしたが、さすがに栄養のバランスを考える年齢です。 依然ご紹介した「煮込みそば」の麺をソーメンに変え…

チャーシューを作ってみました

相変わらず一抹の不安を感じながら、それでも時がたつにつれて鎮静化・復旧の兆しもあり、少しづつ平穏な気分を取り戻しつつある今日この頃です。・・・ま、いつ何があるか、まだ分かりませんが。 さて、夏と言えば冷やし中華ですが、その前段として焼豚がなけ…

事故の直後~現在の状況(大ピンチです)

事故は午後3時少し前に発生しました。自分では怪我をした認識はなかったのですが、その場から救急車で近くの市立病院に搬送されました。CTスキャンを撮ってもらい、大事を取って一日入院となりました。妻に連絡したところ、「これから行く」と言ってくれまし…

自動車事故を起こしてしまいました・・・!

久しぶりの更新がこんなことの報告になってしまい、大変残念です。岐阜県内をレンタカーで移動中、自動車事故を起こしてしまいました。 移動中、一瞬居眠りをして対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突したのです。幸い相手にもこちらにも大きなけがはないよ…

浜松餃子と天竜浜名湖鉄道

静岡県の浜松に滞在しています。 浜松と言えば餃子です。昨夜は餃子を食べようと駅周辺を散策しました。目的にしていた有名な独立店がありましたが、行ってみると30人くらいの行列ができていたので、あきらめました。(行列は大嫌いです)もっと早めにホテル…

万歩計が2万を超えました。

名古屋滞在中です。 愛知県内をあちこち歩きまわる仕事をしています。会社から支給されたガラケーに万歩計の機能があるのですが、一昨日、ついに21,084歩になりました。我ながら、これはすごいことです。 昨年の今頃は「脊柱管狭窄症」が原因で、足が痛くて…

6月になってしまいましたね。

お久しぶりです。5月のBlog更新はたった1回になってしまいました。書くネタがないわけではなく、むしろ写真も含めて結構たまっているのですが、本当に仕事が忙しくて書き込む時間がありません。(音楽作りも全然進んでいません・・・) 毎月末にアクセス解析を…

成田で食べた「豚生姜焼き」&名古屋熱田神宮の宮「おすましきしめん」

皆さま遅ればせながら、新時代あけましておめでとうございます。 令和になって12日もたって、初めてのBlog更新です。最近は仕事を始めたので(普通のことなのに偉そうに言ってるみたいですみません)文章を書く時間もなくなってしまい、なかなか更新ができま…

平成最後の週、「5日間連続出張」を敢行しました

いよいよ平成時代も今日が最終日ですね。私は60歳で定年退職後1年半近くサボっていた「労働」を再開することにし、早く「現役感覚」を取り戻すため、平成最後の営業日週・10連休の直前に、敢えて5日間連続の出張を行いました。 写真は千葉県勝浦市で頂いた、…

テレアポ祭りで仕事の予定を組みました!

20日土曜日、ウド鈴木さんがやっているTV番組で、埼玉県岩槻市のレストラン大手門さんというお店でやっている「豆腐ラーメン」なるものを紹介していました。http://www.ootemon.com/ 美味しそうだったので、想像して作ってみました。 60点というところかな …

ファーストツアー in 名古屋(一泊二日)

ついに仕事を開始しました。今回は名古屋出張です。仕事の合間に、できるだけ名古屋グルメを堪能する・・・「孤独のグルメ」の井の頭五郎さんを真似してみます。 今回一番良かったのは、結局、新幹線ホームの「住吉のきしめん」でした。何年も前から何回か食べ…

テレアポはストレスが大きくて苦手です

春キャベツの季節ですね。豚小間とピーマン・キクラゲなどで味噌炒めにしました。 味付けは、ニンニク・鶏がらスープ・甜麺醤・コチジャン・白みそ・酒・醤油・みりん・砂糖・胡椒など。調味料全体を少なめにして、結果、薄味にしてみました。 妻は「薄くな…

【食レポ】福岡県 ローカル・カップラーメン

仕事の打ち合わせで、北九州は小倉に行ってきました。 打ち合わせは滞りなく終わり夕方。さて帰るにあたりお土産を何にしよう・・・と考えました。北九州と言えば辛子明太子が定番ですが、それでは芸がありません。帰りの新幹線は東京まで5時間かかるので、お弁…

Facebookをやめました

昨日は妻のリクエストがあり、トマト味の煮込みハンバーグを作りました。 豚の赤身に玉ねぎと卵を加え、ナツメグと黒コショウを振って練って小ぶりのハンバーグを作り、両面を焼いた後にトマトスープに入れて煮込みます。 スープはニンニクと鷹の爪で玉ねぎ…

仕事を再開できそうです

このたびは「麻婆厚揚げ」を作りました。 厚揚げは妻が好きだし食べごたえがあります。豆腐のように形が崩れないので、残ってもぐしゃぐしゃにならず「残り物」感が出にくくて、いい食材ですね。 他の具材はニンニク・生姜・豚ひき肉・人参・玉ねぎ・ピーマ…

お久しぶりです

久々の更新です。読者の皆様、大変申し訳ありませんでした。Blogに飽きたのではなく、料理を辞めてしまったわけでもありません。これまでの間、以前書きました「社会人向けセミナー」の対応で忙しく、まったく時間がなかったのです。 詳しい事情は別に立ち上…

人生の分岐点にさしかかっています

昨夜は、妻が今日のアルバイトを休むとのことで、お弁当のおかずを考えなくても良いことになり、急きょお刺身にしました。安物のキハダマグロの切り落としですが、ちょっと旨味が足りなそうなので、山芋も買ってきて擦って生卵を加え、麺つゆと青のりで味付…