料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

豚茄子ピー味噌炒め

ちょっと前に作ったものですが・・・今頃おひろめです。

f:id:kenro1601b0:20210603092714j:plain

 中華系の炒め物は、どうしても好きですね。私は「ご飯食い」なので、ついこういうものをガッツリ食べたくなって、作ってしまいます。

材料

豚肉薄切り にんにく 玉ねぎ 茄子 人参 ぶなしめじ ピーマン

作り方

・それぞれ食べやすい大きさに切っておきます。(家内の手前、なるべく歯に負担をかけないよう薄め・小さめにしています)

・油はサラダ油で良いですが、オリーブオイルならさっぱりと仕上がります。

・ニンニクを炒めて香りを出し、玉ねぎ・茄子から先に始めます。

・大まかに表面を炒めたら、フライパンに蓋をして中弱火で蒸し焼きにします。こうすることで玉ねぎや茄子からも水分が出て火が通りますので、油は少なめで大丈夫です。但し焦げないよう、火加減は気を付けて。

・玉ねぎが透き通り茄子がしんなりしてきたら、豚肉その他の野菜を入れて引き続き炒めます。豚肉には臭み止めの黒コショウを振っておきます。

・ここでナツメッグを少しかけておくと、ふわっと甘い香りがつきます。

・豚肉に火が通って来たら、鶏がらスープ顆粒と日本酒を大さじ一杯くらい入れ、再度蒸し焼きにします。

・全体に火が通ったら用意しておいたタレをかけ、均等に混ぜます。アルコール分と水気を少し飛ばして出来上がり。

・最後にごま油をひと回しすると、より香ばしくなります。

味付け(タレ)

・豆板醤1 ・甜麺醤1 ・コチュジャン1 ・白みそ1 ・赤みそ1

オイスターソース少々 ・砂糖1/2 ・塩少々 ・日本酒2  ・みりん1 ・醤油1/2

★3か国の味噌のオールスターにそろい踏みしてもらいました。みんな根は協調性があって仲良しです!

注意点

味噌同士の力関係は、同じくらいにするのが一番おいしくなると思います。国どうしもこうありたいですね。辛いのが苦手な方は豆板醤だけ少な目で。

1単位の量(計量スプーンの大きさ)を小さめに設定しないと、最終的にタレ全体の量が無駄に多くなります。全部入れると味が濃くなってしまうので、気を付けましょう。

 

我が家では「ど定番」のおいしいハーモニーです。味噌って本当にすごい発明ですね。家内も大満足してくれました。

 

ではまた。