料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽中の胡椒炒め

今日の夕方、家内が人生で2度目の抜歯をします。しばらくはまた堅い物が食べられなくなると思い、昨晩は鶏手羽中にしてみました。 ニンニク・生姜・黒コショウをたっぷり使います 「炒め」と言っても、単純に鶏手羽中をフライパンで焼くだけです。手羽もと…

You Tube チャンネル 7曲目「愛していたい」を公開しました

こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分を取り戻すため、料理を作ることと並行して自己流の音楽(POPS)を作っています。 秋も深まりつつある中、ミディアムテンポのバラードはいかがでしょうか。今回の曲のテーマは「夫婦の愛」です。 先週…

担々麺にチャレンジしてみました

あんなに暑かった夏が、嘘みたいに急に終わってしまった感じですね。冷凍庫の中で、冷やし中華の生麺(+タレ)が、醤油ダレとゴマダレ、各1人前づつ残ってしまいました。でもさすがに来シーズンまで冷凍しておくことはできません。ダメモトでラーメンとし…