料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼うどんです。

お昼は基本、煮込みそばなのですが、たまには他の麺も頂きたくなります。先日はスーパーで「日清の醤油味焼うどん」なるものが安くなっていたので、試しに購入してみました。 ニンニクのみじん切りから、豚肉・白菜(作り方の例ではキャベツでしたが)・人参…

肉みそ茄子炒め

少し前になりますが、晩のおかずに作りました。 麻婆茄子みたいですが、あくまで味は和風です。 挽肉にニンニクと生姜を混ぜて炒め(油は引きません)、タマネギ・人参・ピーマン・長ネギをすべてみじん切りにして加えます。 出汁は鶏がらスープではなくほん…

豚ナスピーマン炒め

この夏は、ほとんど家にこもっているばかりなので、夏バテとはあまり関係がありませんが・・・でもやっぱり夏らしいスタミナ料理が食べたくなりますね。(基本的に油ものは好きなので) 最近やっとナスやピーマンが安くなってきましたね。そこで、こんなメニュ…