料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

You Tube チャンネル11曲目「Try The Way That You Need,You Want.」を公開しました

はてなブロガーの皆様、大変ご無沙汰しております。Kenroです。 決してブログをやめたつもりはないのですが、今年はコロナ感染が収まるとともに、外出ができるようになったおかげで仕事ができるようになりましたが、その代わり昨年より忙しくなってしまい、…

JR東海道線 藤枝駅 南口徒歩5分 「会飯よこ多」 茄子会飯

出張仕事を再開しました。1年8か月ぶりに静岡県は藤枝市に行きました。昼過ぎからの仕事だったので、11時過ぎに藤枝駅に着く予定で出発。 前もって調べておいた「会飯(ほいはん)よこ多」さんに行きました。 これで630円。オトクです。 藤枝駅の南口を出て…

You Tube チャンネル10曲目「アスリートの皆さんへ(2021東京 非公式応援SONG)」を公開しました

こんにちはKenroです。Blog更新がまる2カ月あいてしまいまして、すみません。 もちろん毎日ご飯は食べてますし料理も作っていますが、仕事がいそがしくなってきたのと、ここ最近は誰かに見てもらいたいようなぱっとした料理ができず、既存メニューの焼き直し…

豚茄子ピー味噌炒め

ちょっと前に作ったものですが・・・今頃おひろめです。 中華系の炒め物は、どうしても好きですね。私は「ご飯食い」なので、ついこういうものをガッツリ食べたくなって、作ってしまいます。 材料 豚肉薄切り にんにく 玉ねぎ 茄子 人参 ぶなしめじ ピーマン 作…

柔らかいメニュー⑨ チリビーンズ(チリコンカン)

毎日、少しでも柔らかい、歯に負担がかからないものを作ろうと思案しています。 今回はこれ。 粉チーズとタバスコ、ドライパセリをふりかけていただきます。 材料 ・豚ひき肉(今回は250gにしました) ・ニンニク 1カケ ・玉ねぎ 大1個 ・人参 中1/2個 ・ピ…

柔らかいメニュー⑧ バクダンを作ってみました

引き続き、日々「柔らかいおかず」に取り組んでいます。まあ生魚を選べばたいてい柔らかいんですが。 今回は行きつけのスーパーで刺身の切れっ端盛り合わせを売っていたのを見て、思いつきました。「そうだ、居酒屋でよく出て来る「アレ」を作ってみよう。」…

You Tube チャンネル 9曲目「雪景色(Part1,Part2)」を公開しました

こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分自身を取り戻すため、料理を作ることと並行して、自己流の音楽(POPS)を作っています。 Blogのテーマとは若干スリップしてしまい申し訳ありませんが、一人でも多くの方に聴いていただきたく、余談で…

柔らかいメニュー⑦ 鳥ささみと茄子ネギ炒め

引き続き柔らかいもの・・・で考え付いたのがこれです。 見栄えはめちゃめちゃ悪いですね。でも美味しくできましたよ。 作り方 いたって簡単です。 ・鶏ささみの筋を取って細切れにし、胡椒を振っておきます ・茄子の皮をピーラーで剥きます ・茄子をオリーブオ…

柔らかいメニュー⑥ 新玉ねぎのコンソメスープ煮

ご無沙汰しております。二年目のGW(がまんウィーク)、いかがお過ごしでしょうか。私はようやく時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、久々の投稿です。 うちの家内は相変わらず歯が悪く、また歯医者通いを復活しました。左右の奥歯が割れてしまったので…

ぶりあら大根

だいぶ気温が暖かくなってきましたね。熱い料理を食べなくても良くなりつつありますが、それでもちょっとあったかくてホッとしたいなあ・・と思い、昨夜は行きつけのスーパーで200円で売っていたぶりの「あら」で、「あら大根」にしました。 気を付けること ・…

麻婆春雨(これも麺料理かな?)

最近中華系のものを食べたくて、連日炒め物になっています。家内が喜んで食べてくれるので、それもあってつい作ってしまいます。太るなあ・・・ 材料 ・豚ひき肉 (約300g:味付けの分量はこれを元に割合を考えて増減してください。写真は全体の半分くらいを盛…

またしても、ナポリタンです。(麺類2品)

昨日また、家内のリクエストに応えてナポリタンを作ることにしました。例によって野菜をしこたま入れています。 ・玉ねぎ・人参・アスパラ(家内は歯が悪いので、皮をピーラーで剥いて柔らかくしました)・茄子・ほうれん草・ぶなしめじ・カブの7種類。 見た…

63歳になりました

ご無沙汰してます。どうも年明けから意欲が減退しておりまして、何故だろうと思っていたら、誕生日が来るのが、気が滅入る原因だったんですね。 62歳の内は、「まだ60歳の側」と思っていましたが、63にもなると、もう65歳側じゃないですか。そしてこの度、め…

ついに(ようやく)スマホデビューしました

以前、さんざん「スマホなんか大っ嫌いだー」って書いていましたが、このたび心を入れ替えて、16年使ったガラケーから、乗り換えることにしました。 Androidです。MACパソコンは持っているけど、Iphoneは高いから手が出ません どうしてそうしたかと言います…

牡蠣とカジキマグロの野菜炒め

ようやく、2021年第一回目の書き込みです。 なんでこんなに遅くなったのかと言いますと、3日から家内の仕事の手伝いを始め、その後6日より自分の仕事も開始した関係で、新年早々怒涛の展開になってしまったからなのです。 ちょっとピンボケになっちゃいまし…