料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と大根・白菜の炒め煮

先日のポークハヤシに使った豚肉の残りを冷凍しておいたのですが、あまり長いと不味くなってしまうので、何かしようと考えた末、これも残っていた白菜の救済(救菜?)策として、また1本買ってしまった大根の消化促進策として、このような料理になりました…

ポークハヤシです。

昨日行ったスーパーで、ハウスの「こくまろハヤシ」が安かったので「そのうち作ろう」と思って買いました。東京は暖かくて「もう春だな」と思っていたら、夕方から寒くなって来ました。家内はアルバイトが終盤で忙しくなり、夜9時ころまで残業とのこと。明日…

豚バラ肉の角煮です。

コロナのおかげで、仕事もしないで引きこもりの生活に逆戻りです。時間があるので、おとといは角煮にしました。 結構さっぱりと仕上がりました。 バラ肉の塊(約500g)を買ってきました。一口サイズに切り分けたらフライパンで焼いて油を落とし、圧力鍋に水…

JR高崎線岡部駅「中華・定食 丸新」の肉野菜炒め定食

ご無沙汰しております。今回は美味しいお店の御紹介です。 新型コロナ感染の心配があり、出張仕事は昨日でいったん終了。しばらくの間自粛することにしました。昨日行ったのは埼玉県。昼食を食べようと、JR岡部駅北口から3~400m歩いたところにある「中華 丸…