料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HOT DOG、これ好きなんです

普段、家での食事は私が作っているのですが、朝のみ、家内が用意してくれています。そして時々思い立って作ってくれるのがHOT DOGです。 これ美味しいんです。何の変哲もないし、素材は全部出来合いなんですが。何でだろう、よそで食べるのと味が違うんです…

久々の、仕事復帰 & 新曲発表です

うつ病や料理とは関係ない話題で恐縮です。 交通事故を起こしたことによる謹慎で、ここ1か月仕事をしておりませんでした。 先週、ようやく仕事への復帰が認められましたが、お盆と台風がぶつかってしまい、結局本格的には来週から。今日はプレ復帰みたいな感…

最近の、うちのカレー

夏に食欲がなくなったことはないのですが、どうしても冷たいものを求める傾向にあります。でも、やっぱり食べたいのがカレーですね。 前回1月にカレーをご紹介しましたが、その後いろいろと実験をし、現在はかなり作り方を変えています。 ちなみに、この写真…

真夏の昼の、うちのソーメン

夏休みと言えば、昼はやっぱりソーメンですね! 子供の頃ソーメンと言えば、満腹になるまでひたすら麺をすするだけの「炭水化物オンリー」のイメージでしたが、さすがに栄養のバランスを考える年齢です。 依然ご紹介した「煮込みそば」の麺をソーメンに変え…

チャーシューを作ってみました

相変わらず一抹の不安を感じながら、それでも時がたつにつれて鎮静化・復旧の兆しもあり、少しづつ平穏な気分を取り戻しつつある今日この頃です。・・・ま、いつ何があるか、まだ分かりませんが。 さて、夏と言えば冷やし中華ですが、その前段として焼豚がなけ…