料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

You Tubeチャンネル5曲目「この世の中で」を公開させていただきます

先月に続き、また料理ではなく音楽制作の話です。 前回つい調子に乗って、「次回作は5月中には完成・公開できると思います」なんて軽く書き込みましたが、結局ぎりぎりの状況になってしまいました。偉そうに書くもんじゃないですね。こういうのを独り相撲と…

届きましたよ、アベノマスク

ついにウチにも届きました。2枚入りでした。 不良品がたくさん出ているとのこと、無料で検品しちゃいました。 一応、4層構造なんですね。 一枚は、布にほつれがありました。なんか嫌ですね。 言われるほど小さくはありませんでした。でも何度も洗っていると…

久々の創作料理 サバ缶ポテトチーズ

首都圏のコロナ新規感染人数もだいぶ少なくなり、緊急事態宣言解除も見えてきた感があります。私は仕事の内容が外出(出張)前提のため、感染者が増加傾向にあった3月上旬から自粛し、自宅に引きこもっておりました。 ようやく来月からは、活動再開できるか…

たまには焼きビーフンもいいかな

こんにちは。引き続き緊急事態の継続の中、相変わらず引籠っております。昨日の昼は久々に「ケンミンの焼きビーフン」にしました。 野菜たっぷりの薄味仕上げです 豚肉、人参、キャベツ、ピーマン、シイタケと、冷凍のシーフードから少し戻してイカ・エビ・…

久々の、エビチリ

全国で警戒緩和の雰囲気ですが、東京に住んでいる派遣社員は、相変わらず自粛・引きこもりの毎日です。 このところ無性に中華が食べたくて、昨日は奮発してエビチリに再チャレンジしました。 少し甘くした炒り卵がいいハーモニーになりました。 と言っても手…

「スパゲティナポリタン」ご視聴100回越え、ありがとうございます。

このたび4月23日に新曲「スパゲティナポリタン」をYouTubeに登録しましたが、本日5月5日 朝9:00の段階で視聴回数が100回を超えました。 お聴きいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 御礼申し上げます。ぺこり。 今回は若干「組織票」(キャリ…

・・・からの~ナポリタン

先日の「ハンバーグ」の残りの肉を「煮込みハンバーグ」にした後、まだスープが残ったので、ナポリタンにしてみました。 いつもとコクが違います ウィンナーと玉ねぎ・ピーマン・えのきをオリーブオイルで炒め、顆粒コンソメといつもの白ワインで下味をつけ…