料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第14回:調味料を揃えましょう(2)】 

中華の炒め物は好きで、良く作ります。昨日はチンジャオロースーを作りました。余ったもやしもあったので入れましたが、味付けが濃くなったので途中で白菜を細切りにして追加してみました。その結果、ピーマンの割合が少なくなってしまいました。 (運動部か…

Facebookって怖いです・・・!

昨夜は八宝菜を作りました。 具材は冷凍しておいた豚肉、白菜、人参、ピーマン、もやし、さやえんどう、えのき、ウズラのゆで卵パック、さつま揚げ。エビ・イカ・ホタテは冷凍シーフードです。 味付けはニンニク、酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第13回:私の職歴とうつ発症の事情(7)】 

おとといはカレーを作りました。 カレーは今まで一番多く作っているメニューです。今回は少し目先を変えようかなと思い、ちょっと実験をしてみました。 いつも通り、カレールー(S&B/ゴールデンカレー辛口 & ハウス/こくまろ中辛のブレンド)を使うのです…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第12回:調味料を揃えましょう】

「どんな料理を作るか(食べるか)」と考えるとき、食材を何にするかは当然大事ですが、どんな料理にするかということは、「どんな味つけにするか」とほぼ同義であり、どの調味料を使うかが大事になってきます。 私の場合和風の煮物が多いので、中心になるの…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第11回:私の職歴とうつ発症の事情(6)】

昨日は豚バラと白菜のオイスターソース炒めを作りました。 余ったブロッコリーの茎を捨てるのがもったいないので、ついでに入れています。本当は人参もいれたかったけど、前日の肉じゃがで使い果たしてしまいました。 今シーズンは、何年かぶりに白菜が安く…

「お節料理」は苦手です

残念ながら正月も終わり。昨日の夕食は肉じゃがと納豆です(前日は餃子を焼きました)。圧力鍋のおかげで、ジャガイモが短時間でふっくら柔らかくなっています。 遅ればせながら、新年おめでとうございます。皆さまは良いお正月を迎られたでしょうか。私のほ…