料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソース焼きそばです

ソース味の料理って、時々無性に食べたくなりますよね。今回はソース焼きそばです。 付け合わせは何故か菜の花のお浸しです。そっちはわさび醤油味です。 いつもはたいてい「日清焼そば」の生めんタイプ(3食分で98円の時に狙って買います)のものを作ります…

ポテトピザです

テレビ番組で紹介されていて、ポテト好きの家内が異常に興奮し求めてきたため(・・・エッチな意味ではありませんよ)見よう見まねで挑戦してみました。 番組が数分で終わってしまい、メモも取っていなかったので、うろ覚えのままテキトーな判断で、COOKPADの記…

ロールキャベツ(トマト味)+カジキマグロのソテー

先日コンソメ味で作ったロールキャベツですが、6個作ったロールの最後、スープをトマト味にリメイクして、有終の美を飾りました。 単純に、残ったスープにトマト缶を半分くらい入れて(缶の残りは袋に入れて冷凍)、トマトケチャップを足して仕上げただけで…

チンジャオ(豚)ロース

最近TVで「チンジャオロースーの素」のCMが目についたので、食べたくなって作ってみました。 但し、私は牛肉が苦手なので豚を使いました。その他の素材はピーマンと細切りタケノコ(水煮)ですが、それだけではつまらないので、白菜を入れることにしました。…

かぼちゃのそぼろ煮

ハロウィンも過ぎましたが、カボチャが安く美味しい季節になりましたね。というわけで、鶏ひき肉と合わせてそぼろ煮にしてみました。メインのおかずはホッケを焼きましたので、これは副菜のポジションです。 結構大振りのカボチャ(半身)が160円くらいで売…

ロールキャベツ(コンソメ味)

涼しくなってくると、やっぱり温かいものを食べたくなります。そこで今回はロールキャベツ。 私としてはトマトスープが好みなのですが、家内のリクエストでコンソメ味です。 この写真で葉っぱが濃い色をしているのは、一番外側だから。 スーパーの売り場で、…