料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から入院、明日手術です

3月初旬から、コロナ対応で外出自粛をしていました。この19日からようやく県をまたいだ移動が解禁になりましたが、この度私は右肩の「腱板」を断裂してしまい、再び入院し手術を受ける状況になってしまいました。 本日の昼食(常食):ポークピカタとナスの…

味噌は赤白2種類使うのがいいですね(広告記事ではありません)

私は味噌汁が無いとご飯(お米)が食べられない性分です。今までそんなにたくさんの種類を試したわけじゃありませんが、ここ数年は、マルサン(マルサンアイ:愛知県岡崎市)の「本場赤だし」と「純正こうじみそ」の2種類を定番にしています。 何故マルサン…

ピーマン炒めです

最近やっとピーマンが安くなってきましたね。大好きなので、シンプルに炒めてみました。 と言ってもそこは私の場合悪い癖で、どうしても「それだけ」っていうことができないんですね。何かをついつい足してしまいます。 素材 今回は何とか堪えて、追加は少な…

最近、イカ食べてます?

イカは大好きなんですが、最近とんとスーパーの店頭で見なくなりましたね。あっても安くない。温暖化の影響なのか、他国に捕られているのか・・・やがて幻の高級魚になってしまうのでしょうか? 昨日はスーパーで小ぶりのスルメイカが5杯パックで¥398でした。…

柔らかいメニュー⑤ エビと玉子とトマト炒め/鮭のちゃんちゃん焼き

ちょっと油断していると、すぐ月日が立っちゃいますね。もう6月。来週には関東で梅雨入りする可能性があるみたいです。 さて、引き続き家内は歯医者通いを続けていますが、まだ完了するまで1カ月以上かかるようなので、引き続き柔らかいメニューの継続が必要…