料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の週、「5日間連続出張」を敢行しました

いよいよ平成時代も今日が最終日ですね。私は60歳で定年退職後1年半近くサボっていた「労働」を再開することにし、早く「現役感覚」を取り戻すため、平成最後の営業日週・10連休の直前に、敢えて5日間連続の出張を行いました。 写真は千葉県勝浦市で頂いた、…

テレアポ祭りで仕事の予定を組みました!

20日土曜日、ウド鈴木さんがやっているTV番組で、埼玉県岩槻市のレストラン大手門さんというお店でやっている「豆腐ラーメン」なるものを紹介していました。http://www.ootemon.com/ 美味しそうだったので、想像して作ってみました。 60点というところかな …

ファーストツアー in 名古屋(一泊二日)

ついに仕事を開始しました。今回は名古屋出張です。仕事の合間に、できるだけ名古屋グルメを堪能する・・・「孤独のグルメ」の井の頭五郎さんを真似してみます。 今回一番良かったのは、結局、新幹線ホームの「住吉のきしめん」でした。何年も前から何回か食べ…

テレアポはストレスが大きくて苦手です

春キャベツの季節ですね。豚小間とピーマン・キクラゲなどで味噌炒めにしました。 味付けは、ニンニク・鶏がらスープ・甜麺醤・コチジャン・白みそ・酒・醤油・みりん・砂糖・胡椒など。調味料全体を少なめにして、結果、薄味にしてみました。 妻は「薄くな…

【食レポ】福岡県 ローカル・カップラーメン

仕事の打ち合わせで、北九州は小倉に行ってきました。 打ち合わせは滞りなく終わり夕方。さて帰るにあたりお土産を何にしよう・・・と考えました。北九州と言えば辛子明太子が定番ですが、それでは芸がありません。帰りの新幹線は東京まで5時間かかるので、お弁…