料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

JR東海道線 藤枝駅 南口徒歩5分 「会飯よこ多」 茄子会飯

 出張仕事を再開しました。1年8か月ぶりに静岡県藤枝市に行きました。昼過ぎからの仕事だったので、11時過ぎに藤枝駅に着く予定で出発。

 前もって調べておいた「会飯(ほいはん)よこ多」さんに行きました。

f:id:kenro1601b0:20210809164033j:plain

これで630円。オトクです。

 藤枝駅の南口を出て、徒歩4分くらい。パチンコ屋さんの向かいに公園があって、入ってゆくと左手の先に鮮やかな青い建物が見えました。外観は色以外は普通の家。看板がついているからお店と分かります。 

f:id:kenro1601b0:20210809164839j:plain

 入口は、お世辞にも入りやすい店とは言えません。赤い看板と少しの張り紙があるのでかろうじて飲食店と認識できますが、それが無かったら、完全に普通の民家の作りです。でも私の前に近所の常連夫婦と思しき二人連れが入って行きましたので、私も勇気を出して、何食わぬ顔でドアを開けました。

 入ってみると、ちゃんとした食堂、町中華です。5人座れるカウンターがあって、テーブルが5卓、座敷が3卓(だったかな?)ほど。11時20分頃だったか、たぶん25人で満席になるところ、もう15人以上入っていました。なかなかの繁盛店のようです。

 

 メニューが横書きで3列になっていて、左側に「会飯(ほいはん)」のシリーズものが書き込まれていました。最初は麻婆豆腐ですが、その後がなす会飯、酢豚会飯、たまねぎ会飯、じゃがいも会飯、キャベツ会飯、コーン会飯・・・と、怒涛のラインナップが並んでいます。

 左右で「焼肉定食」とか、「味噌ラーメンの大盛」とか、いろんなワードが飛び交っていて気が散りましたが、私はナス好きなのでこれにしました。

 さてお皿が来て一見し「これはマーボなのかな?」と心配しましたが、それほど辛くはありませんでした。出汁は中華風味ですが、味は酒・醤油・みりんがベースで少し甘め。ほのかに味噌の風味がします。挽肉がたっぷり、とろみも絶妙です。

 食べ始めるとどんどん食欲がわいていて、一気に食べてしまいました。

 んーうまかった。また絶対来よう! おすすめです。

 

ではまた。