料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学食カレーで、しみじみ人生を想う

新年から、埼玉県の大学にも出かけることにしました。 東京から北に向かう鉄道は5方向の路線があって、横の移動も3線と、便利ではあるのですが、結構距離があり、電車の種類が普通から特急までいろいろありますし、更に最寄駅からスクールバスのダイヤが関係…

八宝菜です。

中身は、豚バラ・さつま揚げ・白菜・もやし・人参・ピーマン・さやえんどう・乾燥から戻したキクラゲ・エノキダケ・ウズラ玉子 あ、十宝菜になりました! 味付けはユウキの鳥ガラスープと日本酒で下地を固め、メインはユウキのオイスターソース。これに頼り…

万鯛のムニエル

さて、また日常が始まってしまいましたね。早く年末にならないかな。 昨日は私の家では「魚メニューの日」。スーパーで「万鯛(まんだい)」とシールが貼られた切り身を安く売っていて、おいしそうだったので買い込んでムニエルにしてみました。 柔らかくて…

新年おめでとうございます

大みそかから家内と二人で宴会です。 おせちは義兄夫婦が送ってくれました。天ぷらは家内が板長で私がサポート。共同作業です。 ちょっと豪華すぎかな。刺身も奮発して本マグロの赤身(中トロ・大トロは脂っこくて無理なので)、ブリではなくカンパチ、イカ…