料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第10回:料理作りにチャレンジするには】

子供のいない初老の夫婦が今更クリスマスでもありませんが、二人ともチキンは好きなので、昨日はチキンのトマトソース煮を作りました。もう一品は前日に作ったあさりとベーコンのクラムチャウダースープです。大根と人参のなますは、妻の友人からの戴き物で…

昨晩のメニュー

昨夜はちょっと頑張って3品作りました。本当は「魚の日」だったんですが、スーパーへ行くとつい買いすぎてしまいます。安いものがあったので思わず飛びつき、Wメインになってしまいました。 妻は基本的に小食なので、こういう時「平成の大ご馳走だ!」と言…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第9回:私の職歴とうつ発症の事情(5)】

先日は豚肉の生姜焼きを作りました。私はどうしても野菜がたくさんないと満足できないので、結局タマネギ・茄子・ピーマン・ブナシメジを入れ、「生姜焼き風野菜炒め」となります。しかも生姜焼きは必ずキャベツの千切りがほしい・・・。というわけで、大量の生…

【宣伝です】YouTubeに自作曲を登録しました

以前から何回かご紹介していますが、私は音楽が趣味で、特にこの1年、パソコンを使ったDTM(Desk Top Music)に取り組んでいます。このたびYouTubeに、初めて自分で作ったオリジナル曲を登録しましたので、こちらでも宣伝をさせていただきます。 何故かと言…

ちょっと創作料理を2品

<その① 厚揚げと茄子の中華風餡かけ> スーパーでちょっと変わった厚揚げを安く売っていたので、思わず買ってしまいました。どう料理するか考えた結果出来上がったものがこれです。 前回のように「あれもこれも食べたい」ではなく、厚揚げに焦点を絞って、…

やっと装具が取れました

10月17日に「左肩腱板断裂」の縫合手術を受けましたが、その後からずっと装着し続けていた保護用の「装具」を、このたび医師の許可が下りて、やっと外すことができました。40日以上にわたって基本的に24時間、装着しつづけました。いやー長かった。 この製品…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第8回:失敗料理の反省をしよう】

たまには失敗策も発表しないと、嘘くさいですよね。連戦連勝なんてできやしません。それなのに成功した時しか発表しないなんて、見栄っ張りでしかないし。 えー、今回はこんな結果になりました。 失敗作:ハンバーグプレート 皿に盛っているのは 豚肉ハンバ…