料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の分岐点にさしかかっています

昨夜は、妻が今日のアルバイトを休むとのことで、お弁当のおかずを考えなくても良いことになり、急きょお刺身にしました。安物のキハダマグロの切り落としですが、ちょっと旨味が足りなそうなので、山芋も買ってきて擦って生卵を加え、麺つゆと青のりで味付…

誕生日を迎えました

昨日はエビチリを作ってみました。あまりおいしそうには見えません。エビ以外の部分が多すぎ・・・これは片栗粉が多すぎたんですね。でも! 味は大丈夫です。このところ毎日アルバイトに出かける妻が、お弁当のおかずに持って行ってくれました。 このお皿にはエ…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第16回:私の職歴とうつ発症の事情(8)】

昨日の晩御飯は、「サバの味噌煮」と「イカと里芋の煮物」にしました。サバは色が濃い目ですが、これは赤だし味噌と白みそをほぼ1:1で入れて煮詰めた結果です。でも少し味噌を入れすぎた感はあって、「しょっぱい」ぎりぎり直前の「しっかり」味がついた状…

料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第15回:うつの症状】 

さて2月になってもう一週間ですね。更新が滞ってしまいました。 3日前になりますが、豚の生姜焼きとヒジキ煮を作りました。生姜焼きはいつもついつい野菜をあれこれ入れてしまうのですが、今回タマネギとピーマンのみを入れました。味はショウガとニンニクを…