料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグです

東京では、いよいよスーパーにも3日に一度しか行けない雰囲気になってきましたね。晩の献立も、ストックを元に考えることが増えそうです。 先日ハンバーグを作った時、合計6個作って4個冷凍しておいたので、今回はそれを使って煮込みハンバーグにしました。…

新曲発表です「スパゲティナポリタン」

こんにちは。 私は毎日の自炊料理と共に、趣味で音楽制作をしています。別ブログではいつも「初老のソングライター」と名乗っていますが、「少しも曲を作っていないのでは?」とか、「最近はやりの『やるやる詐欺』じゃないか」と疑う方もおられることと思い…

シンプルハンバーグ

こんにちは。東京はますますコロナ感染者が増え、先が見えなくなってますね。こういう時はストレスのはけ口として犯人捜しをしがちだけど、相手はウイルスだからね。誰が悪いって言ってもしかたないし、正しくもない。時間の無駄です。 でもどうしても首をひ…

春は、たけのこ。

近所のスーパーにタケノコが出ていたので、つい衝動買いしてしまいました。 【下ごしらえ(圧力鍋使用)】 生タケノコは「どこまで使うか=食べられるか」の見切りがポイントです。全部を食べることはできませんから、固いところはもったいなくても大胆にカ…

柔らかいメニュー④ ナポリ・うどん・・・です

相変わらず家内は歯が弱いので、毎日少しでも柔らかい料理を作っています。今日の昼はリスクエストにより、大好きなナポリタンの麺をうどんに変え、ウインナーを魚肉ソーセージに変えて作ってみました。 一言でいうと、更にチープになりましたね。 うどんの…

柔らかいメニュー③ 豆腐のサバ味噌煮風

コロナのおかげで仕事再開のめどが立たず、相変わらずの引きこもり生活です。 また家内の歯痛(歯槽膿漏)が悪化して来ました。先日、食事中に「奥歯が折れる」というショッキングな出来事があり、急きょ新しい歯医者さんに通い始めました。 診断によると「…