料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

肉みそ茄子炒め

 少し前になりますが、晩のおかずに作りました。

f:id:kenro1601b0:20200919172219j:plain

 麻婆茄子みたいですが、あくまで味は和風です。

 

 挽肉にニンニクと生姜を混ぜて炒め(油は引きません)、タマネギ・人参・ピーマン・長ネギをすべてみじん切りにして加えます。

 

 出汁は鶏がらスープではなくほんだしです。味付けは日本酒・みりん・醤油を基本に、豆板醤2分の1・白みそ1・赤みそ1 で整えています。

 ナスは別のフライパンで、脂っこくならないようオリーブオイルで焼き、お皿に並べ、上から肉みそをたっぷりかけます。やっぱりうまいな~。

 

バリエーションです

 買ってきた挽肉300gを全部肉みそにしたので、たくさん残りました。そこで麻婆のときと同様、豆腐にも掛けます。

f:id:kenro1601b0:20200919173913j:plain

 豆腐はもともと淡泊ですから、薄い鶏がらスープで温め肉みそを乗せました。

(その後別な献立で使ったニラが残っていたので、これもみじん切りにして肉みそに追加しています)

 

 ・・・今回どうして、2週間も前の献立をご紹介したかと言うと、実はまだ冷蔵庫に肉みそが小皿一杯分残っているのです。今晩、厚揚げを温めて上に乗せてフィナーレを飾ります。

 

 麻婆も肉みそも、作っておくと最低3つは「似て非なるバリエーション献立」が手軽にできます。便利。味も飽きが来ないんですよね。

 味噌って本当に偉大な発明です。

 

ではまた。