料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

焼うどんです。

f:id:kenro1601b0:20200928110630j:plain

 お昼は基本、煮込みそばなのですが、たまには他の麺も頂きたくなります。先日はスーパーで「日清の醤油味焼うどん」なるものが安くなっていたので、試しに購入してみました。

 ニンニクのみじん切りから、豚肉・白菜(作り方の例ではキャベツでしたが)・人参・もやし・ぶなしめじ・ピ-マン・長ネギと、更に冷凍シーフード(エビ・イカ・アサリ)を加えて炒め、同封の粉末ソース(醤油ベース)をふりかけて、出来上がり。

 青のりをふりかけていただきました。

 

 味は粉末ソースがついてますから、失敗はしませんね。

 私は具材をしこたま入れるので、いつも全体に味が薄くなってしまいますが、薄味好みの初老の夫婦には、ちょうど良い塩梅になります。

 まあ美味しかったけど、これならうどん玉だけ買ってきて、自分で味は調合できるかな。次回やってみます。 

 

ではまた。