料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

You Tube チャンネル 7曲目「愛していたい」を公開しました

 こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分を取り戻すため、料理を作ることと並行して自己流の音楽(POPS)を作っています。

 秋も深まりつつある中、ミディアムテンポのバラードはいかがでしょうか。今回の曲のテーマは「夫婦の愛」です。 

f:id:kenro1601b0:20201008161209j:plain

先週は回鍋肉みたいなものを作りました。やっぱり豚バラっておいしいですね。

 

 Blogのテーマが若干スリップしてしまい申し訳ありませんが、余談としてお知らせをさせていただきます。

 いつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、お聞き苦しい点が多々あると思いますが、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

 今回はまた4分台後半の御辛抱となります。よろしくお願い致します。 

www.youtube.com

曲のテーマについて

 恋愛と結婚とは別次元のものだとは、よく聞きます。私の経験からもそれはそのとおりで、結婚後は、年齢やライフステージの変化に伴い、求められる役割やそれぞれの目的が変わり、考え方が変わって行きます。

 それが良いか悪いかはまた別の話ですし、そもそも良いも悪いもないのですが、ともするとその変わり方が大きすぎてかみ合わなくなることが出てきます。そこの折り合いがつかなくなると、溝ができて行く・・・と思うのです。でもそれは仕方がないことだし、それが成長でもあり発展でもあります。

 

  ただし人間はどこかで、それぞれが大事にしたいものがある。それはどんなに小さなことでも幼稚なこと・理屈に合わないことでも尊重して行くべきで、それを納得のいかないままに一方的に変えてしまったら、大きな溝ができてしまいます。CMじゃありませんが、「そこに愛があるのか(感じられるのか)」ということがポイントです。

 だからせめて一つだけ、「気持ちが変わらないことを約束したい」と思うんです。

 

 この曲はそんなことを確かめたいという思いで作りました。(でも私は結局、離婚してしまいましたが)

 

 動画はいつもの pixabay.com からイラストと写真をお借りしています。今回は花の咲き具合や色の明るさ・褪せ具合で「時間の経過(年齢)による変化」を表現してみたつもりです。

 You Tubeチャンネルについて

 いつの間にか、チャンネル登録をして頂いた方が、この文章を書いている時点で2名いらっしゃいます。どこのどなたか存じませんが、誠にありがとうございます。励みになります。

 

 他にも「まあ今後も聴いてやっても良いかな」と思われる方がいらっしゃいましたら、GoodかBadかのマーク(未だにどなたからも、一つもありませんが)とチャンネル登録を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com

 コロナのおかげで長いような短いような年ですが、おかげ様で今年はここまで4曲を形にすることができました。年内もう1曲、なんとか公開したいなあと思っております。

 今後ともよろしくお願い致します。

 

ではまた。