料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

手羽中の胡椒炒め

 今日の夕方、家内が人生で2度目の抜歯をします。しばらくはまた堅い物が食べられなくなると思い、昨晩は鶏手羽中にしてみました。

f:id:kenro1601b0:20201024114023j:plain

ニンニク・生姜・黒コショウをたっぷり使います

 「炒め」と言っても、単純に鶏手羽中をフライパンで焼くだけです。手羽もとや手羽先でもいいと思うんですが、家内が手羽中好きなのでウチではいつもこれです。

 

 手羽中は断面が三角形ぽくなっていますので、初めに皮を、後で肉の側を2回に分けて全体を、少し焦げが出るくらいに焼きます。

 ここでフライパンに蓋をして蒸し焼きにすると、肉がふっくら仕上がります。

 

 並行してジャガイモの皮を剥き、短冊に切ってお皿にラップして600Wのレンジで5分ほどチンして、柔らかくしておきます。(但しガリガリ・ザクザクが好きな人は、あたため時間を短めにしましょう)

 このときジャガイモ同士が触っていると後でくっついてしまうので、大きめの皿で必ず間隔をあけて並べること。

 

 味付けは別のボウルで、タレを作ります。

 ニンニク・生姜をすりおろし(量は多めに好きなだけ)、黒コショウもできるだけ大量に入れます。(ミルでその時に粒を砕くのがおススメ。香りが全然違います)

 酒2・みりん2・醤油1くらいの割合で入れ、軽く混ぜておく。

 

 鳥が焼けたらジャガイモを追加し、タレを流し込んでまた蓋をします。フライパンを回してタレを全体にからめます。しばらくしたら蓋を取り、水気を飛ばしながら軽く混ぜたら出来上がりです。

  辛いのがお好きな方は、更に豆板醤や唐辛子、山椒などを加えてもいいですね。

 とにかく、ビールにもご飯にも合います! 絶対おすすめ。

 

 ちなみに今晩は、家内の歯の状況を考え、流動食的なものが良かろうとクリームシチューにします。

 

ではまた。