料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

万歩計が2万を超えました。

f:id:kenro1601b0:20190607085739j:plain


 名古屋滞在中です。

愛知県内をあちこち歩きまわる仕事をしています。会社から支給されたガラケーに万歩計の機能があるのですが、一昨日、ついに21,084歩になりました。我ながら、これはすごいことです。

 昨年の今頃は「脊柱管狭窄症」が原因で、足が痛くて5分と歩いていられない状態でした。3月に発症し、仕事もできずずっと引きこもっていました、

 その間、大きな病院に行ったり鍼灸の先生に通ったりして、朝昼晩と自分でストレッチにはげみ、やっと9月になって少しずつ歩けるようになり、その後他のけがや病気で結局1年間休養していました。

 その時から考えると、本当に雲泥の差と言うか、180度世界が違う状況です。一時は「このまま車いす生活になるのかな?」と思うほどでした。

 「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざがあります。不幸と幸福は表裏一体、今は悪くてもいつか必ず良くなる。(その逆もありますが・・・)

 人生って本当にそんなものかもしれません。つらい時でも、明日を信じて耐えてみるのも悪くないことかもしれませんね。

 昨日一万六千歩でした。今日も1万歩は行くと思います。死なない程度に頑張ります。

 

ではまた。