料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

チャーシューを作ってみました

 相変わらず一抹の不安を感じながら、それでも時がたつにつれて鎮静化・復旧の兆しもあり、少しづつ平穏な気分を取り戻しつつある今日この頃です。・・・ま、いつ何があるか、まだ分かりませんが。

 さて、夏と言えば冷やし中華ですが、その前段として焼豚がなければいけません。スーパーでなかなか納得のいくものを売っていないので、自分で作ってみることにしました。

f:id:kenro1601b0:20190806091245j:plain

煮玉子も一緒です

 レシピはいつものクックパッドで、複数の方の投稿を参考に。

 うちは家内も私も油っこいのはダメなので、バラ肉では無くヒレを使いました。思ったほど工程は大変ではありませんでした。

 煮込むとき味付けのポイントは、基本の酒・みりん・醤油に加えて「甜麺醤(てんめんじゃん」)を入れること! いかにも中華風の味になりましたね。でも八角(はっかく)は、私が嫌いなので入れていません。

 別にゆで卵も作っておいて、肉と一緒に煮て煮玉子です。んー我ながら、これはうまくできました。定番化しよう。

 冷蔵庫で保存しておいて2日後、冷やし中華に乗せてみました。

f:id:kenro1601b0:20190806092134j:plain

具が多すぎて麺もツユも見えませんが、間違いなく冷やし中華です。

 真夏の昼は、これですね。

 

ではまた。