料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

今晩のメニュー(青椒肉絲)

 親戚に不幸があり、この土日は関西から兄夫婦がやって来ました。私たち夫婦も含めて通夜・告別式出席などで忙しい二日間を送りました。葬儀も無事終わりましたが、昨日・今日と、斎場での和食、居酒屋での会食など、外食ばかりでした。

 酒の飲みすぎと和食中心のメニューばかりで食傷気味の中、気分を変えるため、今晩は中華に決め、青椒肉絲を作りました。

f:id:kenro1601b0:20181028231339j:plain

 私も妻も牛肉が苦手なので、豚ロースを使っています。出来合いのタケノコの水煮を使い、ブロッコリーの茎だけ残っていたので細切りにして、ピーマンと一緒に炒めています。

 豚肉に塩コショウで下味をつけ、ごま油でニンニクを炒めて肉から順々に炒めてゆきます。具材がいたまったら酒、鶏ガラスープ顆粒、オイスターソース、甜麺醤、醤油で味をつけます。

 中華系調味料類は「ユウキ」の製品がお気に入りです。味に信頼性がありますね。

 他には納豆を作って添えました。今日はこんなところです。ではまた。