料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

平成最後の週、「5日間連続出張」を敢行しました

いよいよ平成時代も今日が最終日ですね。私は60歳で定年退職後1年半近くサボっていた「労働」を再開することにし、早く「現役感覚」を取り戻すため、平成最後の営業日週・10連休の直前に、敢えて5日間連続の出張を行いました。

写真は千葉県勝浦市で頂いた、町おこしB級グルメ「勝浦タンタン麺」です。

今回は「千葉銚子→千葉成田→静岡焼津・掛川・磐田→名古屋北部→名古屋中部」という、車寅次郎もあきれるかもしれない日程の旅回りをしながら、仕事の合間に「ちょっと変わったもの」を安価に食べさせてくれるお店を探す、「偽・井の頭五郎」に変身してきました。

初 日

朝、久々に通勤時間帯に地下鉄に乗り、上野から京成で千葉県の成田へ向かいました。一番混む時間帯に出発したため、上野まではとんでもない混雑に巻き込まれ、電車の遅れを取り戻そうと乗り換えで走ったりした結果、気持ちが悪くなってしまいました。10数年前、うつ発病前に経験した「あの感じ」にとてもよく似ています。

上野から京成成田までは空いた電車に座って行けたのですが、ずっとムカムカ・モヤモヤを堪えながらの乗車になりました。成田駅でトイレに行きましたが、鏡で見たら顔が真っ青でした。

成田では午前中一カ所訪問し、昼前にJRで銚子へ向かいます。

電車はとっても空いていました

銚子駅のホームにあったオブジェ。こんなに近くに並べなくてもいいのにな・・・

昼過ぎに銚子に到着。銚子駅北口は一直線に広い道路ができていて、きれいな街並みです。この先は漁港につながっているようです。ここが車や人で埋まるのは、どんな時間帯やイベントがある時なんでしょうか?

食事ができるところを探しましたが、駅前にいくつか店はあるもののほとんど休業か、または夕方開店ばかり。一カ所海鮮系の定食屋さんがありましたがお値段が高価・・・。で、通りに沿って少し直進したところの交差点にあった蕎麦屋の「桔梗屋」さんに入りました。

親子丼ともりそばのセット 1,030円

とっても普通の、昭和のお蕎麦屋さんです。ホッとしました。

はす向かいには、こんな名前の立派なお店がありました

午後はバスに乗って、海沿いの大学に向かいます。

いい天気でのどか。癒されます。こんな景色のすぐ近くにある大学って、いいですね。

要件を済ましてバスで銚子駅へ戻り、ひたすら帰宅して1日目は終わりです。とにかく東京からは遠いです。会社から支給された携帯電話に万歩計の機能があるのですが、今日はさっそく12,000歩ほど歩きました。健康になりそう・・・。

2日目

今日は朝から東京駅へ向かい、JR特急わかしお号に乗って勝浦まで行きました。

正直もっとにぎわいのある駅かと思いました。でも、ホームにこんな風情のある待合室がありました。本当に寅次郎を地で行く感じですね。

駅から15分ほど歩いたところにある大学を訪問し、戻る頃には昼少し前になったので、駅近くのお店「欅」を見つけて入りました。ここは担々麺の有名なお店らしいです。

JR外房線勝浦駅から徒歩3分程度。線路のすぐ裏手です

「勝浦うまいもの会」で担々麺を出すお店は40店舗以上あるみたいです

ひっさびさに脂っこいラーメンを食べました。無駄に辛いだけのものは好きじゃないので担々麺もめったに食べないのですが、これはあんまり辛くありません。

観光案内所でもらったグルメマップによると、この「欅(けやき)」さんのタンタン麺の辛さは5段階のうちの3、初心者にお勧めだそうです。にんにくが効いていてヒリヒリしましたが、味そのものは白味噌仕立てで口当たり柔らか。更に大量のタマネギのおかげで甘口です。

麺を食べた後に具とスープが残ってしまったので、結局半ライスを頼んで「自主的タンタンめし」にして頂きました。お腹いっぱいです。

午後は東金線で移動しました。ではここで問題です。ついた駅の名前が「求名」・・・なんて読むでしょうか?

のどかな駅です

答えは「ぐみょう」でした! 全然想像がつきませんね。

待合室はこんな感じで、ますます「男はつらいよ」です

渥美清さん扮する寅さんが、隣に座った若い女性に向かって「おねえちゃん、学生さんかい?」って声をかけそうです。

次の訪問先では、かなり関心を持っていただきました。本日はこれで終了。大網からJR特急わかしお14号に乗って帰京(帰宅)です。今日も1万歩以上歩きました。靴擦れがひどいです。

3日目

さて千葉の2日間は日帰りでしたが、今日からは2泊3日のスケジュールです。靴擦れがひどく、足の皮がベロンと向けてしまったので、痛くて革靴がはけません。今回は運動靴で出かけることにしました。

朝7時前に家を出発。東京駅から久しぶりの新幹線「こだま」637号・新大阪行に乗り、まずは静岡・掛川へ。 前日・前々日と打って変わって雨の中、掛川からはJR東海道本線・豊橋行に乗り換えて「愛野」駅で下車し、スクールバスで1軒目の大学を訪問。好感を持っていただけたと思います。

その後午後1時近くに焼津駅に到着しました。30分ほどの時間で昼食を取らなければいけません。焼津と言えばカツオが有名なんだそうですが、残念ながら駅周辺にはめぼしい店がありません。結局駅の構内にある食堂「はなはな」さんを見つけました。シンプルすぎて通り過ぎてしまいそうな外観です。見つけてほしくないのかな・・・?

「本日都合により13時で閉店します」となっていました。その時既に12時50分。ダメモトでドアを開け「まだいいですか?」と聞くと「どうぞ」との返事でお店に入りました。

海鮮丼880円。右上の丸いのはアイスクリームかと思ったらポテサラでした。普通においしかったです。

2軒目の大学を訪問した後、再び焼津から掛川を超えて磐田に移動。駅からバスに乗り下車後雨の中を歩いて3軒目の大学を訪問します。

その後磐田から浜松へ出て、JR新幹線ひかり481号・広島行に乗り、名古屋へ向かいます。ホテルに入る前に駅の周辺で夕食を食べることにしました。

今回は「名古屋駅エスカ」を利用しようと思ったのですが、どこがそれなのか、どこから入るのか、さっぱりわかりません。うろうろしているうちに地下の「うまいもん通り」というところを見つけ、降りていくとカレーのお店WAVEがありました。

「ああ、カレーかぁ悪くないかな」と思って見ると、店の外に「ケンミンSHOWに登場」とあり、併せて「味噌カツカレー」の写真に魅せられ、ここに決めました。

カウンター中心のカレースタンドです

エビフライをシャチホコに見立てた「名古屋城カレー」(左)を頼んでいる人が、結構いました。ちょっとびっくりです。

私は「味噌カツカレーサラダセット」1,180円を注文。カレーも上品で美味しかったんですが、カレーよりも味噌カツの存在感が大。完全に味噌の勝ちです。でもおいしかった。

さて、今回の宿泊は名古屋駅から地下鉄で1駅の「伏見」と繁華街の「栄」の中間にある「名古屋栄ワシントンホテルプラザ」にしました。

ここは普通の、まっとうなビジネスホテルです。素泊まりで1泊6,000円。掃除は行き届いていて快適。ベッドはWサイズでゆったりしており、デスクや照明も普通のものがついていてPCを使った作業も快適にできます。今日も13,000歩くらい歩き、すっかり足がだるくなっていました。じっくり熟睡できました。

4日目

朝は7時前に起きました。今日も名古屋は雨。朝食なしの素泊まりなので、8時過ぎにいったん外出し、近くにあるコメダ珈琲に行きました。小ぶりな店舗。

今回は名古屋名物モーニングセットから、小倉トーストを注文。430円

トーストがふっくらして、バターにあんこが合います。結構でした

9時に出発し、名古屋北部へ。JR中央本線で「神領」へ行きバスで大学に到着。10時に1軒目の大学を訪問。終わると2軒目の大学へ電話です。

実は当初の計画だと、3軒目の大学に約束の時間に行けないことが判明。2軒目を繰り上げてもらえれば間に合うので、お願いすることにしました。30分繰り上げていただけることになり、ほっと一安心。では2軒目の最寄り駅へ行き、駅周辺で食事にします。

神領から中央本線大曽根へ行き乗り換え。市営名城線平安通まで行き、今度は市営上飯田線田県神社前につきました。最寄り駅近くの和食の店「角屋」に入り、ランチタイムの日替わり定食を注文しました。

鉄火丼と掛け蕎麦セット780円

そばつゆがちょっとしょっぱかったので、薄めたいと思い蕎麦湯をお願いしましたが、「ない」とのこと。ここはお店で蕎麦を茹でておらず、茹でめんを湯がいているだけみたいですね。残念でした。

駅からはスクールバスで2軒目の大学に到着しましたが、こちらが時間をずらしたことにご立腹されたのか単に忙しかったのか、担当の方は早く終わりたそうで、30分と話せずに退出してしまいました。またスクールバスに乗って駅に戻り、次の大学を目指します。

田県神社前から上飯田線名鉄小牧線平安通まで行き、名城線で金山、更に名鉄特急で国府宮へ(こうのみや)。そして国府宮からはバスでようやく3軒目へ。女性の担当者が丁寧に応対してくれました。この方は「2級キャリアコンサルティング技能士」資格のホルダーさんで、すぐ打ち解けることができました。ありがたいです。

今日の予定は終了。雨も相変わらず降っているし、さっさとホテルへ帰ります。ホテルへ戻った後、近所へ外出。「名古屋飯メニュ-が」充実しているという居酒屋「昭和食堂」へ行ってみました。

レトロ感を演出した外観です

味わってみたかった「手羽先」と「土手煮」、生ビールとサラダを注文

一人でムシャムシャバリバリ、「食った」という感じ。これはおいしかったです。2,443円。

5日目

朝8時過ぎ、今日午前中訪問予定の大学から、急な会議で時間が取れない旨の電話あり。5月9日に順延をお願いする。

午前中の予定がなくなってしまったので、ホテルの近くにあったハローワークの中にあるジョブカフェ(ヤングジョブ愛知)をアポなしで訪問。あまり期待していなかったが、担当者の方に熱心に対応していただき、情報収集ができました。

まだ昼までには時間があるので、近くにあったEXCELSIOR CAFFEに入りました。

喫茶店でアイスコーヒー飲みながら電気をもらってPCで仕事をするなんて、まるでバリバリ現役のビジネスマンみたいじゃないですか! すげー、出世したな。もう無職・無収入の抜け殻オヤジじゃありません。

11:30を過ぎたので、近くにあった有名店に入ります。それは・・・若鯱家さんの「名物カレーうどん」です! 880円。これは食べてみたかった!

麺が太いです。コシも強くてボキボキ

おつゆを残すのがもったいないので、結局また半ライスを頼んでしまいました。セットメニューに変わり970円。スープはかなりの小麦粉感があります。どろどろ。ちょっとしょっぱいです。(但し私がかなりの薄味好きなので、一般にはこれで良いのでしょう)ご馳走様でした。

朝から雨が降ったりやんだり、時々出る日差しが強く蒸し暑くなってきたので、伏見駅まで続く連絡地下道を見つけて入りました。

入ってみるとかなりの長さです。居酒屋から焼肉、洋品店・理髪店などなどバラエティ豊かでレトロなお店が50以上並んでいます。ここは別に時間を取って探検しないといけません。

さて、伏見駅から地下鉄で、次の大学を訪問です。外へ出ると、雨はどうやら上がってきました。隣同士の駅で2軒の大学を訪問。どちらも快く対応していただきました。

また、約束の時間まで間があったので、キャンパスのベンチをお借りしてPCを開き、確認しながら携帯で、連休後のテレアポを一部することができました!

なんだ、できるじゃないか! 特に悩むこともなく、機械的に電話をすることができました。自分としては大進歩です。どうやら壁を乗り越えることができたみたい。今後はすいすいやっていけそうです。無理してテレアポ日を作り、1週間毎日出張のハードスケジュールを敢えて実行した甲斐がありました。どうやらこれからも続けていけそうです・・・。

というわけで全日程終了。結構ヘビーでしたが何とかやり遂げることができました。

帰りの名古屋駅、妻への土産はきしめん(生めん)にしました。860円。

さっそく自宅で再現です。出汁がいい味。妻も絶賛です。

というわけで、長々お読みいただきありがとうございました。では今回はこれにて。令和時代も引き続きよろしくお願い致します。