料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

冷麺はじめました

 全国的な猛暑になってますね。40℃越えなんて、私の子供の頃には考えられない数字です。

 昔は30℃超えただけでニュースになってました。夏休み前の学校も暑かったけれど、エアコンがなければ死にそうになるほどではなかった。むしろ子供の頃の記憶としては、梅雨時の体育のプール授業で、寒くてガタガタ震えていたことのほうが、トラウマ的に強烈な思い出です。

 昨夜の東京はずっと30℃以上の熱帯夜だったそうで、もはや日本は温帯地域とは言えないのではないですかね。

 

 食欲が落ちているわけではありませんが、こんな時こそ更に美味しいものを安く食べたくて、お昼に冷麺を作りました。

f:id:kenro1601b0:20200812085448j:plain

 スーパーで安く売っていた、生めんタイプの盛岡冷麺のパックを買ってきて、煮込んで作ります。

 

 悪い癖ですが、どうしても具を多く入れてしまいます。ダイコン・人参・ほうれん草・オクラ・椎茸・ゆで卵・ちくわ・焼豚、そして、焼きのり・キムチ! トマトやキュウリは別途! 超ボリューミー! でも、う・・うまい。

 家内にはさすがに多かったらしく、途中で麺を少し貰ってしまいました。もちろん完食です。

 

 夜は、麻婆春雨を作ってがっつり食べてしまった結果、体重が500g増加しました。反省します。

 

ではまた。