料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー その②

 ここ数日、また家内の歯肉炎が悪化し、食事のたびに痛がっています。そこで今回も柔らかいメニューを考えました。作りましたのは麻婆豆腐と、鉄分補給のためヒジキの煮物です。

f:id:kenro1601b0:20191230183818j:plain

 麻婆は豚の赤身挽肉と、玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマンのみじん切りを炒め、酒と水+顆粒の中華スープ、豆板醤・甜麺醤オイスターソース・みりん・醤油で味付け。カタクリでとろみをつけたら豆腐を入れて温め、最後に長ネギのみじん切りを入れ、ごま油を回し入れ、全体を混ぜて出来上がりです。

 どこかのTV番組でやってましたが、豆腐は斜め台形に切ると、形が崩れにくくなるそうです。

 

 ヒジキ煮は、まず油を引いた鍋で、細かく切った人参と油揚げ・ちくわを炒め、更にぬるま湯で戻した乾燥ヒジキを水を切って入れ、その後煮大豆(パックもの)を加えます。味付けは、ほんだし・酒・みりん・醤油。少し薄味にしました。

 麻婆の辛さで体を温め、甘いヒジキで口直し。けっこういい循環です。

 

 一夜明け、家内は痛みが少し引いて来たとのこと。夕方から、年末恒例の友人宅での忘年会(カキ鍋パーティー)に元気に出かけて行きました。良かった良かった。

 さて私は、インスタントラーメンでも作ってマーボーメンにでもしようかな。一人だととたんに手抜きになりますね。

 

ではまた。