料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

浜松駅近く 餃子 むつぎく

 こんにちは。今週は静岡県に出張して来ました。浜松に宿泊したので、餃子の有名店、「むつぎく」に行ってきました。

 夕方6時過ぎに行きましたが、既に3人並んでいて、私が並んだ直後にすぐ女性5人のグループも来て、すぐ10人以上の列になりました。

 店の外のベンチに座っていると、女性の店員さんがメニューを渡してくれて、入店前に注文を取るスタイルです。

 

 しばらく待って入店すると、中は満員ではなく空きテーブルがありました。まだピーク時間ではないので、いつもの交通整理なのでしょう。少しも脂ぎっている感じが無く、小奇麗で清潔感のある店内です。

 店員さんは黙々と料理を作っている2名の他は、20~40代くらいの女性ばかりでしたが、皆さんキビキビと働いています。体育会系のチームプレイで声を掛け合い確認し合って、てきぱきと客をさばいている感じ。

f:id:kenro1601b0:20191122162435j:plain

 さて私が注文したのが、餃子8個とご飯、半ラーメンの「Bセット」990円。おなかが空いていたのでご飯は大盛を頼みました(+50円)。それに単品でホルモンの味噌炒めもプラス(680円)。

 ラーメンは醤油味の他に、塩・味噌・ピリ辛ごま味の中から選ぶことができます。私は醤味にしました。とても普通の、シンプルで嫌みのないラーメンです。

 餃子は茹でもやしが添えてある「浜松スタイル」です。とてもさっぱりしていて何個でも食べられるタイプ。女性客が多いのもうなづけます。

 そして豚ホルモンの味噌炒め。味噌は名古屋風の味です。キャベツがいい口直しになってくれました。

 ご飯が以外に多かったので、食べきれるか心配しましたが、全体にすっきりさっぱりした味で、結局平らげてしまいました。なかなか結構でした。

 駅ビル・メイワン内の「石松餃子」と比べると、こちらのほうが少し大きめで若干ボリュームがあるかな。味は・・・「互角」と言っておきましょう。満足です。

 

ではまた。