料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

万鯛のムニエル

 さて、また日常が始まってしまいましたね。早く年末にならないかな。

 昨日は私の家では「魚メニューの日」。スーパーで「万鯛(まんだい)」とシールが貼られた切り身を安く売っていて、おいしそうだったので買い込んでムニエルにしてみました。

 柔らかくて上品で、歯茎の悪い家内も痛くならずに食べられて、大満足でした!

f:id:kenro1601b0:20200107084101j:plain

作り方

①胡椒をまぶしてから小麦粉をふっておく(私は薄味にしたいので塩は振りません)

②愛用のレミパン(蓋つきのフライパン)にオリーブオイルとバターを入れ、スライスしたニンニクを炒める

③切り身を入れて弱火で両面を焼く

*スライスニンニクは、油に香りを出した後は、焦げないうちに切り身の上に避難させます

④白ワインを入れて蓋をし、蒸し焼きにする → 中まで火が入ったら取り出す

⑤残った油にスライスした椎茸を入れて炒める

⑥顆粒コンソメ味ぽん、水を少量入れ、軽くからめてソースを作る

⑦ ⑥を切り身にかけて、出来上がり

⑧食べる前にバジルとパセリをふりかけます

*このときレモンスライスを乗せてもいいですね。うちはポッカレモンを垂らしました

 

 おいしくできました。久々の大成功!

コツは、常に弱火で、あまり長い時間焼かないこと・・・かな

(焦げたり固くなったりしないように)

 

「万鯛」のことを教えてくれるサイトがありました。へ~「アカマンボウ」なんだ・・・。体長2mくらいになるらしい。こんなのに海で出くわしたら怖いだろうな。

 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6

 

ではまた