料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

豚バラ肉の角煮です。

 コロナのおかげで、仕事もしないで引きこもりの生活に逆戻りです。時間があるので、おとといは角煮にしました。

f:id:kenro1601b0:20200307203049j:plain

結構さっぱりと仕上がりました。

 バラ肉の塊(約500g)を買ってきました。一口サイズに切り分けたらフライパンで焼いて油を落とし、圧力鍋に水を張ってニンニク・生姜・長ネギと共に煮込んで2回茹でこぼし、徹底的に油を抜きます。

 豚肉を煮ている間に大根と卵を別々に茹で、豚肉の鍋に酒・みりん・醤油・甜麺醤を入れて一緒に煮込んだら出来上がり。時間はかかるけど、大して難しくありません。

 バラ肉は箸でつまむと勝手に崩れます。柔らかくできました。

 

 これも、家内のアルバイトのお弁当に採用してもらいました。良かった。

 

ではまた。