料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

リハビリ中です

f:id:kenro1601b0:20181024220801j:plain

 先週土曜日に退院し、4日目です。土曜日の昼食はカップ麺で済ませましたが、毎日というわけにはいきません。左腕に固定具を付けており、腕を挙げるのはNGだが使わないと筋肉が萎縮して腕が動かなくなるので、積極的にリハビリしなさいとのことで、少しづつ料理も再開することにしました。今までは自宅での仕事に夢中だった妻も、いろいろ手伝ってくれます。

 やはり動きづらいので、工数を減らすため手抜き食材を取り入れています。今日は冷凍里芋とスーパーの茹でイカを使った煮物、鶏もも肉ソテーの長ネギ添えを作りました。鶏の味付けは酒・みりん・醤油・砂糖・塩・麺つゆで、片栗粉で少しとろみをつけました。焼き鳥のネギまみたいなものです。

 うつ病体験の続きはいま執筆中ですので、読者の皆様、もう少しお待ちくださいませ。ではまた。