料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

かぼちゃのそぼろ煮

 ハロウィンも過ぎましたが、カボチャが安く美味しい季節になりましたね。というわけで、鶏ひき肉と合わせてそぼろ煮にしてみました。メインのおかずはホッケを焼きましたので、これは副菜のポジションです。

f:id:kenro1601b0:20201104171942j:plain

 結構大振りのカボチャ(半身)が160円くらいで売っていたので、思わず手を出してしまいました。

 

・外側を軽く洗ったら、ナタ包丁で食べやすい大きさに切り、種を取ります。(種の周りの柔らかいところは味を吸って美味くなるので、なるべく残します)

・どんぶりに入れて軽くラップし、600Wレンジで5分ほどチンします。

・鍋に少し油を引き、生姜のみじん切りと鶏むねの挽肉を炒めます。(お肉は鳥にこだわらなくてOK)

・挽肉全体に火が通ったら、ほんだし1/2・酒3・砂糖1/2・塩少々・みりん1・醤油1を入れ、水5くらいを入れます。「そぼろ」と言うより「そぼろスープ」と言えそうなくらいが目安ですかね。(味はお好みで好きなバランスにしてください)

・片栗粉を解いて回し入れ、全体にとろみをつけます。

・火が通ったカボチャを入れ、全体にスープを絡め、少し煮込んで馴染ませたら出来上がりです。(カボチャの皮の部分が柔らかくなっているか、確認してください)

 

 少し肌寒くなってきた時期、こういう甘くて暖かいものがあるとほっとしますね。家内も「この料理は居酒屋でも良く出るけど、あなたが作るのが一番おいしい」と喜んでくれました。やったね。

 

ではまた。