料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

63歳になりました

 ご無沙汰してます。どうも年明けから意欲が減退しておりまして、何故だろうと思っていたら、誕生日が来るのが、気が滅入る原因だったんですね。

 62歳の内は、「まだ60歳の側」と思っていましたが、63にもなると、もう65歳側じゃないですか。そしてこの度、めでたく「特別支給の老齢厚生年金」の対象にもなりました。『老齢』です。公的にも、完全に老人の範囲であることが認定されてしまいました。いやーヤバいですね・・・。もう、逃れられないな。

f:id:kenro1601b0:20210222165846j:plain

 さて、初めてのミートソースです。ウチでは今までナポリタンしか作っていなかったんですが、たまたまTV番組で見て家内が興味を示したので、チャレンジすることにしました。

 

・挽肉(あいびき)、人参、タマネギ、シイタケ、セロリ、ニンニクをみじん切り。

 玉ねぎをオリーブオイルで時間をかけて炒め、その後他の野菜を追加します。

・挽肉は後から入れます。

・野菜がしんなりして、挽肉にも火が通ったら、ホールトマト缶、

 コンソメキューブ1個、ケチャップ、ウスターソースを入れて馴染ませます。

 小麦粉を少し振って、ソース全体にとろみをつけます。

・パスタが茹で上がったら、オリーブオイルでナスと共に軽く炒めます。

・お皿に盛って、出来上がり。

 

 今回は鷹の爪を入れるタイミングが無かったので、タバスコは食べるときに好きなだけ振りましょう。粉チーズとドライパセリもアクセントに。

 ソースにも麺を茹でるときも塩を入れていないので、全体にほっとするような薄味です。若い方には物足りないかな。私や家内にはドンピシャでした。

 

ではまた。