料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

ロールキャベツ(コンソメ味)

 涼しくなってくると、やっぱり温かいものを食べたくなります。そこで今回はロールキャベツ。

f:id:kenro1601b0:20201101140356j:plain

 私としてはトマトスープが好みなのですが、家内のリクエストでコンソメ味です。

 

 この写真で葉っぱが濃い色をしているのは、一番外側だから。

 スーパーの売り場で、一番外側をむしってスーパー側が用意したごみ箱に捨てていく人がいますが、信じられないですね。よほどのお金持ちなんでしょうか。

 確かに筋はありますが、時間をかけてボイルすればちゃんとやわらかくなるのに、もったいないですね。

 

 ニンニクで玉ねぎのみじん切りを炒め、ベーコン・ブラウンマッシュルーム・パプリカ(赤・黄)・以前作ったチリビーンズの残りの冷凍煮豆を入れてコンソメキューブを3個。あと、ローリエの葉を1枚。白ワインを少々と水を適量入れて火にかけます。

 挽肉400gに玉ねぎみじん切り・生卵2個・パン粉少々を入れ(あんまり多いと固くなります)、胡椒とナツメッグを振る。丸めてキャベツの葉(事前にボイルしておく)で巻きます。6個できました。(ちょっと大きめです)

 

 スープ鍋に並べて煮込み、フォークが通るようになれば完成です。あったまります。

 

ではまた。