料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

牡蠣とカジキマグロの野菜炒め

 ようやく、2021年第一回目の書き込みです。

 なんでこんなに遅くなったのかと言いますと、3日から家内の仕事の手伝いを始め、その後6日より自分の仕事も開始した関係で、新年早々怒涛の展開になってしまったからなのです。

f:id:kenro1601b0:20210118181653j:plain

ちょっとピンボケになっちゃいました

 家内の仕事はなんとか納期ギリギリ、本日納めて完了しました。ほっとした~。

 気づけば、元日なんて2カ月くらい前だったような気がします。今年は初詣も自粛しましたし、カマボコ食べてTVで漫才を見ていたことくらいしか、記憶がありません。

 こうやって年を取っていくんですよね・・・。

 

 さて昨夜は、いつものスーパーで牡蠣とカジキマグロが安かったので、家内の提案で白菜と一緒に炒めてみました。

 

・牡蠣とカジキは良く洗って水けをキッチンペーパーで拭き(こうすると臭みが取れます)、胡椒と片栗粉をまぶします。

・野菜は人参・白菜・ピーマン・椎茸。

・ニンニクをバターとオリーブオイルで炒め、野菜群から先に炒めます。

・野菜に八割がた火が通ったら、フライパンの中央を空けて、牡蠣とカジキを投入。表面を焼いたら野菜の中に混ぜ込み、じんわりと火が通るようにします。

 生焼けは危険だけど、あまり火を通すと固くなってしまうので、あまり長時間炒めないのがコツですね。全体が白っぽくなったらいいくらいです。

・鶏がらスープと酒を振り、味付けはやっぱりオイスターソースを少々。

・そして仕上げに醤油。あまり濃いのは高齢者にはいけません。

 

 バターと醤油の香りを楽しみながら頂きます。ん! うまく行きました。

 

ではまた。今年もよろしくお願い致します。