料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー⑧ バクダンを作ってみました

 引き続き、日々「柔らかいおかず」に取り組んでいます。まあ生魚を選べばたいてい柔らかいんですが。

 今回は行きつけのスーパーで刺身の切れっ端盛り合わせを売っていたのを見て、思いつきました。「そうだ、居酒屋でよく出て来る「アレ」を作ってみよう。」

f:id:kenro1601b0:20210512082524j:plain

 スーパーさんで、刺身を作って余った切れっ端を集めて「海鮮盛」みたいにしていたんですね。マグロ・サーモン・アジ・ブリなどいろいろ入っています。

 本来なら廃物利用と思いますが、心憎いアイデアです。 

作り方

 簡単です。技術も何もいりません。

 まず納豆を作り、キムチを食べやすい大きさに刻み、刺身の切れっぱしも更に小さく切り、後は混ぜるだけ。

味付け

 とりあえず納豆のオマケのタレとカラシは加えてあります。食べる直前にわさびと醤油を垂らし、焼きのりで巻いていただきます。

 

 う~ん、あの味ですね。これがうまいってことは、やっぱりアジア人だな。これからも時々やろう。

 

ではまた。