料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

You Tube チャンネル 9曲目「雪景色(Part1,Part2)」を公開しました

 こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分自身を取り戻すため、料理を作ることと並行して、自己流の音楽(POPS)を作っています。

 Blogのテーマとは若干スリップしてしまい申し訳ありませんが、一人でも多くの方に聴いていただきたく、余談ですがお知らせをさせていただきます。

f:id:kenro1601b0:20210504172536j:plain

先日約2カ月ぶりにカレーを作りました。家内のリクエストによりウィンナー入り。

 今日は「みどりの日」、昭和天皇の御誕生日(4月29日)がスライドした記念日なんですね。そして元の29日は「昭和の日」になっているとか。(ちょっとこじつけすぎの感がありますね)

 曲の概要

 それにしても、もう夏も間近のこんな時に発表する曲のタイトルが「雪景色」とは・・・。本当は2月にはリリースしたかったんですが、諸般の事情によりこんな時期になってしまいました。

 今回、曲のジャンルは「歌謡ロック」。マイナーでアップテンポで暗い歌詞、そしてバックのオケはハードロック。(古い!)

 

  いつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

 またも5分を超えますが、Part1とPart2の2部構成になっており、特にPart2からドラムとエレキギターがうるさくなり音量が上がります。お気を付けください。よろしくお願い致します。 

www.youtube.com

曲のテーマ

 この曲は1996年、私が38歳の時に作りました。翌97年に音にしたのですが、今回昔の録音からボーカルとギターのパートだけ抜き出し、その他の楽器はMacのパソコンで打ち込み、ミスや破たんを極力修正して、なんとか完成させました。

  テーマは「心の中の雪景色」です。過去の凍るような体験が元で心の中に雪が降り積り、すっかり凍てついた部分を持っている二人が出合い、それぞれの心のぬくもりでお互いの心の中にこびりついている雪や氷が次第に融けて行く・・・そんなストーリーをイメージしてみました。

 (私と今の家内がこの曲のようになるのは、この曲を作詞作曲してから20年近く後のことになります)

 

ではまた。