料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー⑨ チリビーンズ(チリコンカン)

 毎日、少しでも柔らかい、歯に負担がかからないものを作ろうと思案しています。

今回はこれ。

f:id:kenro1601b0:20210518085739j:plain

粉チーズとタバスコ、ドライパセリをふりかけていただきます。

材料

・豚ひき肉(今回は250gにしました)

・ニンニク 1カケ

・玉ねぎ 大1個

・人参 中1/2個

・ピーマン 2個

ぶなしめじ 1パック

・ミックスビーンズ(業務スーパーの冷凍素材が便利です)200~300gくらい

・トマト缶 1個

・水 100ccくらい

味付け(下味)

・赤ワイン 80ccくらい

・ブイヨン1個

コンソメキューブ1個

香辛料

・ローレル(ローリエの葉)1枚

・ナツメッグ

・クミン

・チリパウダー

・黒コショウ

味付け(まとめ)

・トマトケチャップ

・スイートチリソース

ウスターソース

 

調理

① とにかくすべてみじん切りにして、オリーブオイルで玉ねぎから炒め始めます。

② 最初は弱火でゆっくり、玉ねぎが透き通って「てろん」となってきたら、人参その他

を入れ、再度炒めます。

③ 挽肉に火を通し、その後下味と香辛料を振ったらトマト缶を加え、中火で煮込みます。

④ 煮たって来たら豆を入れ、更に中火でコトコト。

⑤ テキトーに柔らかく成ったら味をつけて出来上がり。難しくありません。

 

 何をどのくらいの量入れたら自分好みの味になるか、実験しながら作ってみるといいと思います。辛いのが好きな人はチリ系のものをたっぷり目に。そもそもの材料に鷹の爪や青唐辛子を入れてもいいですね。

 いつものように多めに作りましたので、飽きてきたらカレー粉とガラムマサラを加えて、カレービーンズにリニューアルするつもりです。

 

 こういうものを大量に作って余ったら冷凍しておけば、「あ、おかずが足りない」なんてときにも便利ですよね。保険として安心感が違います。

 

 豆好きの家内は、もちろん喜んでくれました。あーよかった。

 

ではまた。